しゃっくりをとめる方法 - 全力HP

2006年04月06日

しゃっくりをとめる方法

 唐突だが、しゃっくりをとめる方法を紹介しよう。

 確実に効く上に、根拠もある、私の持つ知識にしては珍しく人様の役に立ちそうな情報なのである。

 「しゃっくりが出たら、拳を握ってグーの形にする。そして、グーをみぞおちのあたりに少し痛いぐらい強く押し付け、10秒ほど待つ」

 これをやると、2,3回くらいはしゃっくりが続くものの、ピタリと止まる。

 小学校の理科の先生が教えてくれた方法だ。しゃっくりとは横隔膜がけいれんを起こす症状だから、そのけいれんを止めればしゃっくりも止まる、というシンプルかつ論理的な説明に感心したものだ。横隔膜を力づくで押さえつけてけいれんを止めるというわけだ。

 しゃっくりは地味に苦しいいやな現象だ。この方法を試して、しゃっくり無限地獄からするりと抜け出してみて欲しい。


▲こんなに激しくやる必要はありません。

しゃっくりがとまらない◆小太郎漢方製薬コタロー ネオカキックス27包(9包×3)(9日分)【第2...

しゃっくりがとまらない◆小太郎漢方製薬コタロー ネオカキックス27包(9包×3)(9日分)【第2...

価格:3,660円(税込、送料別)




関連:



ボウリング覚書 次 | 前 秘法 鼻うがい
Posted by kabuki at 2006年04月06日 08:56
  はてなブックマーク - しゃっくりをとめる方法    この記事にTwitterでつぶやく