2006年04月10日
なまはげしょうゆを買う
楽天のポイントがたまったので、米と交換した。米だけというのもなんなので、こまごましたものも一緒に交換することにした。
そこで見つけたのが、なまはげしょうゆ。
なまはげ。なまのはげ。
じゃあ、焼きはげはあんのかとか、そのままおいとくとすぐ腐るのかとか、色んなことが気になるなまはげ。それがしょうゆになっている。
悪い子いねがーと子供を脅して回るなまはげが、使命を終えて細かく刻まれてしょうゆになる。そんな物語が心に浮かんだが、使ってみたらちょっと薄口の醤油だった。
なまはげという語感から想像されるイメージは、東北。そして、妖怪のわりには気持ち悪いイメージがない。だから、食べ物の名前につけても違和感がないのだと思う。
なまはげ…最近、頭髪が薄くなってきたんじゃないかと感じている私としては、その名前にビクビクしながら今回の日記を終わる。
激安缶コーヒーをまとめ買い 次 | 前 ボウリングを始めてみる
Posted by kabuki at 2006年04月10日 10:16