2006年09月12日
100万ドル稼いだホームページ
世間には、「何もせずに毎月五十万円が儲かる!」などのうさんくさい話が山ほどある。だが、これは本当にホームページで百万ドル(約一億二千万円)を稼いだ21歳青年のサイト。
ごちゃごちゃしててなんなの?と思うが、これがなんと全て有料サイトや企業などのバナー。それぞれのバナーはもちろん、各サイトにリンクされている。ホームページトップに表示している100万ピクセルの画像を1ピクセルあたり1$で売りに出したのだそうだ。そして見事完売。
FAQなどを読んでみたが、ジョークではないらしい。しかし、そんなことがあり得るのだろうか。
色々調べて、なんとなく納得したのがこういう理由。このサイトのGoogleページランクは、ランク7なのだ。
![]()
ランク7
そして、ピクセルの購入リスト(Pixel list)を見てみると、
上位には一気に19300ピクセル、つまり約200万円分を購入した豪快なサイトもあるが、下位には100ピクセル購入サイトが山ほどある。
ランク7のサイトにリンクしてもらえるなら、100ドル、つまり約一万二千円払っても構わないというサイトがたくさん居るわけだ。なるほど、それなら納得できる。私だってお小遣いを貯めて、試しに100ピクセル買ってみたいくらいだ。
海外にはやはり、面白いことを考えるやつがいるなと感心しつつ、今回の日記を終わる。
シンプソ・メイカー シンプソンズっぽいキャラを作る面白フラッシュ 次 | 前 紙切りアートで秋の芸術気分
Posted by kabuki at 2006年09月12日 09:27
