2008年03月20日

最新のFlash Playerをインストール済みのはずなのに、「最新のFlash Playerをインストールして下さい」と出る

 Webサイトを放浪していて、とあるフラッシュを見ようとしたら、「最新のFlash Playerをインストールして下さい」とメッセージが出ていた。


▲動画が表示されるはずが・・・

 素直にインストールを行い、再度フラッシュのページにジャンプ。

 しかし。

 そこには相変わらず、「最新のFlash Playerをインストールして下さい」というメッセージが出ていた。

 最新やっちゅうねん、と心の中で叫びつつ、再度インストールする。だめ。パソコンを再起動する。だめ。三度目の正直でもう一度インストールしてみる。だめ。

 約30分、私は無数のインストールを繰り返す。左インストール、左インストール、右インストール!意表をついて、バックハンドでのインストール。だが、まったく通用しない。やつは冷たく「最新のFlash Playerをインストールして下さい」と言い放つのみであった。

 左インストールってどういう意味ですか、などという質問に答えるつもりは全くないが、試行錯誤の末たどりついた対処方法を書いておこう。

最新のFlash Playerをインストール済みのはずなのに、「最新のFlash Playerをインストールして下さい」と出る場合の対処方法

 ブラウザのキャッシュを全て消し、改めてFlash Playerをインストールする。

 InternetExplorerのツール→インターネットオプションを選択

 インターネット一時ファイルの「ファイルの削除」をクリック

 

 ファイルの削除ダイアログが出てくるので「OK」をクリック

20080320.017.jpg
▲「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れておいたほうがいいかも?

 これで、再度Flash Playerの最新版をインストールすると、たぶんすんなりインストールされて、フラッシュ動画が無事見られるんじゃないだろうか。

 理由はよくわからないし、これをやってもだめかも知れないが、まあ、また同じ状態に陥ったときに私が参照するためにメモっておくことにしよう。


関連:



Illustrator CS2でマウスホイールを操作すると「ププププププン!」とWindowsのエラー音が連続で鳴る 次 | 前 Googleで顔だけサーチ
Posted by kabuki at 2008年03月20日 23:13
  はてなブックマーク - 最新のFlash Playerをインストール済みのはずなのに、「最新のFlash Playerをインストールして下さい」と出る    この記事にTwitterでつぶやく