2008年08月30日

Illustrator CS2でマウスホイールを操作すると「ププププププン!」とWindowsのエラー音が連続で鳴る

現象

 Illustrator CS2で、ALTを押しながらマウスホイールを回すと拡大縮小ができるはずなのに、エラー音が連続で鳴るだけだった。

原因

 マウスに付属していた、「マウスの各ボタンに機能を割り当てる便利な常駐プログラム」のせい。

対策

 Illustrator使用時は、マウスの常駐プログラムを終了させておくか、いっそのことアンインストールする。 私は、一度たりとも便利だなあと感じたことがなかった常駐プログラムをアンインストールした。

 マウスによっては、ドライバを最新のものにアップデートすると直ることもあるらしい。


関連:



WindowsXPで、何も操作していないのに物凄い勢いでディスクアクセスランプが光る 次 | 前 最新のFlash Playerをインストール済みのはずなのに、「最新のFlash Playerをインストールして下さい」と出る
Posted by kabuki at 2008年08月30日 00:27
  はてなブックマーク - Illustrator CS2でマウスホイールを操作すると「ププププププン!」とWindowsのエラー音が連続で鳴る    この記事にTwitterでつぶやく