2014年08月27日

妻大騒ぎ! AUウォレットカードが使えなさすぎ!

ポイントに目がくらんだ妻。

先日、AUショップで、申し込んだらボーナスポイントあげると言われたらしい。

アメあげるからおじさんに着いておいでみたいな話だ。

で、AUウォレットカードに申し込んだところ、
ひどい状況であることに気づいて大騒ぎしはじめた。

めんどくせーな―と思いつつ、ネタにしてみたい。

AUウォレットカードってなに?

AUウォレットカードは、「電子マネー」の類で、
「じぶん銀行」などからお金をチャージすると、
買い物のときに現金を使わず支払いができるというもの。

で、チャージするたびにポイントが溜まってオトクだよー、というのがウリ。

MasterCardプリペイド(あらかじめお金チャージする方式のクレジット機能)とWebMoneyの機能がついている。

なぜトラブルになってる?

コンビニで使えないことが多々ある。

「これ使えますか?」
ってカード差し出すと、
「使えませんねー」って言われるとか。

※支払いはコレで、っていうと、きょとーんとされることがあるらしい。
※電子マネーでお願いしますっていうと、高確率でダメだって言われるらしい。
※「クレジット1回払いで」って、クレジットカードっぽく使えばいいらしい。
※機械に通す「方向」があって、逆に通すと使えないらしい(クレジットとWebMoneyで方向が異なる)
※暗証番号をあらかじめ設定しておかないと使えないらしい

が、完全にクレジットカード代わりに使えるかというと、そうでもない。
auウォレットカードには「マスターカード」のロゴが印字されてるけど、
マスターカードのクレジットカードとイコールってわけじゃないのだ。

image

「出してみて使えたらラッキー」

っていう意見もある。

何がラッキーか。

オイオイオイオイ、ウォレットカードで支払いしようとしてご飯食べて、
支払いの段階で使えないって、すごく困らないか?

現金持ってなかったら、結局別のクレジットカードで支払いか?

じゃあ、なんのためにAUウォレットカード持ってるの?

アホか!

って思ってしまう。

便利なケースもある

例えば、
クレジットカードを持っていない人が、通販などの支払い用カードとして使うケース。

楽天では、クレジットカードとして利用できたという報告が。
ネット通販系は、決済できるかどうか、割と気軽に試せる…かな?

まとめ

使う側がものごーく気を使って使わないといけない今の状況だと、AUウォレットカードに手を出すのは得策じゃないと思う。

気を使って、さらにお金を使って…ってやかましいわ!

新しもの好きな人はともかく、フツーに使いたい人はしばらく様子を見て置いた方がいいんじゃないだろうか。
廃れてなくなっちゃうかも知れないしね。

現金払いが面倒でカードを使うはずなのに、現金以上にめんどくさいっていう今の状況はちょっとどうなんだろう、と思う。


関連:



情報整理ベタに朗報! 無料オンライン付箋共有サービスlino(リノ) 次 | 前 ダークレストラン~恐怖の晩餐会~ 最高に悪趣味なデートスポット? 何を食わされるかわからない!?
Posted by kabuki at 2014年08月27日 11:55
  はてなブックマーク - 妻大騒ぎ! AUウォレットカードが使えなさすぎ!    この記事にTwitterでつぶやく