2014年09月20日

AutoHotKeyの便利な使い方

20140920034710

前回、AutoHotKeyというソフトを見つけて喜んでいた私だが、ネットを検索してみると、
「AutoHotKeyがとっても便利!」「便利すぎてクセになるぅ!」「もう手放せない!」など、絶賛している人がいる。

で、どういうふうに使ってるのかなと思って読んでみると、んー、便利さがイマイチわからなかった。

例えば、無変換キー+E,S,D,Fに矢印キー機能を割り当てて、左手でカーソル移動できる!神!とかそういうやつ。

20140920034502

それって、そんなに嬉しいんだろうか。右はマウスを操作しながら、左手で矢印キー動かすシチュエーションって…絵を描くときとか?うーん。

真のAutoHotKeyの便利な使い方!

そこで、私が考える、「これが出来たら本当に便利だろ。神だろ」というものをメモっておきたい。そのうち、スクリプトも作ってみたい。

1.スクリーンショットを自動的に画像加工ソフトで開く

スクリーンショットを撮って、それをPhotoscapeまたはPhotoshopを自動起動して、新規作成して、貼り付ける ここまでを一つのキーでやる

2.編集中のファイルに適当な名前をつけて保存

PhotoscapeまたはPhotoshopを名前をつけて保存し、本日日付のフォルダに、本日日付+時刻という拡張子をつけて、保存。 ここまでを1つのキーでやる

3.行の先頭または最後尾にジャンプ

テキスト入力中の行の、最終カラムにジャンプするキーを設定。また、行の先頭カラムにジャンプするキーも設定。

4.引用ペースト

ブラウザ上で選択した範囲の文字を、WindowsLiveWriterを開いて(すでに開いてたらアクティブにして)、引用文として貼り付ける。ここまでをひとつのキーで。

5.当たりクジ自動チェック

まぐまぐの最高100万円当たるクジメールを開いて、自分のメールアドレス入力して、「当たれ」ボタンをクリック。30秒ほどウェイトしたらスクリーンショット撮って、画像として保存。これを定期実行する。 う、これ凶悪かも。

6.簡易スクラップブック

マウスで選択状態にした文章を、メモ帳(サクラエディタなどでも可)に貼り付けて、追記していく。ここまでを一つのキーで。

まとめ

できるかどうかわかんないけど、出来たら面白いなぁ。前半の3つくらいは、ぜひ実現したいと思う。


関連:



次 | 前 「名前をつけて保存」の非人道的な操作から解放!自動で日付つきフォルダを作る、移動する、ペーストする
Posted by kabuki at 2014年09月20日 03:56
  はてなブックマーク - AutoHotKeyの便利な使い方    この記事にTwitterでつぶやく