2014年09月11日

情報整理ベタに朗報! 無料オンライン付箋共有サービスlino(リノ)

013 「TODOリストをアプリで管理しようとしたけど、三日で挫折した」

「スケジュール管理をやろうとしたけど、三日で挫折した」

「アイデアをメモ帳に書いてパソコンに保存してるけど、二度と見ない」


そういう、私のような人が嬉しがるサービス、lino(リノ)というサービスを見つけた。
こういうやつだ。

image

あ、あああっ!?と思わなかった?

私は、この画面を見て、実際に声を出してうなった。

コルクボードに、付箋ペタペタ。これを、ウェブブラウザの中でやれる。

なんという一覧性、なんという情報登録のハードルの低さ、
まさに、付箋にチョチョッと書いて、ペタっと貼るという、ただのそれだけのシンプルなサービスである。

そして、別に最近できたわけじゃない。なんと、2009年にはすでに稼働していたららしい。

リノの使い方(基本)

まず、アイデアとか、やることリストとか、スケジュールとか、ネタとかを、
何も考えずにペタペタと「メイン」キャンバスに貼っていく。

「いつまで」という指定もできるので、やることリストやスケジュールには日時も指定。
そうすると、「マイページ」で、今日やることが表示される。

image
▲右上の「やることはありません」が若干悲しい

作業日誌ができる!
用が済んだ付箋ははがす(削除する)のもいいが、
「2014年9月」というキャンパスを用意して、そちらに「送る」と、過去の作業ログが出来上がる。

情報まとめができる!
アイデアはある程度たまったところで、「Poser関連ネタ」などの名前でキャンパスを作り、
そちらに「送る」と、スクラップブックのように情報をまとめることができる。

ハイパーリンクも、画像も動画もファイルも!

貼れるのは文字だけじゃない。画像や動画も貼れる。添付ファイルのアップロードだってできる。

image
▲画像も、youtube動画も、添付ファイルも貼れる!

グループでの共有も!

まあ、私は「誰にも公開しない」モードで、一人寂しく使ってるんだけども、
チームでの情報共有にも使えるぽい。

そうすると、アイデア出し会議みたいなのが、ネット上でできるようになる。

それどころか、誰でも見られるように公開することだってできる。

image
▲人気の公開キャンパス 「カイジ 名言集」

掲示板みたいにつかうことも!

image
▲忘れたことをみんなで書くキャンパス 「Forgot List」

iPhoneでも使える!

iPhoneはもちろん、Androidでも、ケータイでも使える。

ブラウザからlinoに直接ペタッ

ブラウザにブックマークレットを登録しておけば、今見ているページやマウスで選択した文章、ページ内画像も簡単にlinoに貼れる。
まじか!

有料会員

このサービスは基本無料だけども、有料会員というのがある。

何がちがうかというと

  • 付箋1枚に添付できるファイルが10M→100Mに
  • 一ヶ月に保存できるサイズが50MB→1GBに
  • 自分以外の付箋のダウンロードが月10枚→無制限に

他にも、

「画像が元のサイズのまま保存される(無料会員は画像が自動縮小される)」、「はがした付箋も7日以内なら戻せる」「通信をSSL暗号化できる」などなど、いろんなメリットがある。

だけどまあ、当面は無料会員で充分使えるかな。

まとめ

アナログな方法をデジタルの世界でやる、画期的な情報整理方法…だと思う。

が、
実は他にもっと画期的な方法があって、いまはそっちが主流になってたりしたらゴメン。

そんな感じ。情報整理がいまいちうまくないあなたは、チェックしてみるといいんじゃないだろうか。

付箋と写真の共有サービス lino(リノ)
ユーザ登録なしで、とりあえず試せます。


関連:



次 | 前 妻大騒ぎ! AUウォレットカードが使えなさすぎ!
Posted by kabuki at 2014年09月11日 19:37
  はてなブックマーク - 情報整理ベタに朗報! 無料オンライン付箋共有サービスlino(リノ)    この記事にTwitterでつぶやく