2014年09月18日

Photoscape が3.7にアップデート! 新機能は? 不具合無い?

場合によっては、Photoshopよりも重宝するフリーの画像加工ツール、Photoscapeが一年ぶりにアップデート。

image

もうアップデートないんじゃないの、でも使いやすいしなぁ…と思っていたので、びっくりした。
そして、一週間で4,000万人以上がダウンロードしている。

どんだけ使われてるんだ、Photoscape。

気になる新機能はというと、フィルタの追加がメインっぽい。

途中、変なソフトをインストールしようとしてくるので、それだけ拒否するようにしよう。

image
▲インストールしない を選ぶ

新機能

フィルム効果がサムネイル一覧表示

画像編集>ホーム>フィルター>フィルム効果>フィルム効果で、一覧表示できるようになった。

image

 

スマートぼかし搭載

画像編集>ツール>効果ブラシ>スマートぼかしで、「肌をなめらかにする」スマートぼかしが搭載された。

image
▲向かって右側にだけスマートブラシを塗りまくった。

すっごくわかりずらいけど、肌の細かいディティールを「ならして」すべすべにする機能っぽい。上の例だと、顔の向かって左側だけ、やりすぎて「イラスト」みたいになっちゃてるのだが、わかるだろうか?

ほどよくやれば、すべすべ美人に加工ができるというわけだ。

Black&White と Bandicoot

画像編集>ホーム

モノクロ化の方式として、Black&WhiteとBandicootというのが増えた。

image
▲Black&White

image
▲Bandicoot

モノクロにこだわりたい人が使うのかな。私にはよくわからない。

ページ、レイアウト、GIFアニメーション編集が強化された

いままで全く使ったことのなかった機能。

「ページ」は、複雑なレイアウトに写真を配置できる機能だ。雑誌みたいな段組の真似事ができるぽい。

image

「結合」は、ページよりももっと単純で、縦一列、横一列、市松模様に、複数画像をならべて一つの画像にする機能っぽい。

んー、レイアウトとの違いは、「いくらでも並べられる」っていうところかな。

image

「GIFアニメーション」は、画像の切り替わりをスライドショーみたいにする機能が増えたのかな?

image

ちょっと期待してたのだが、GifCamでキャプチャしたGIFアニメが編集できるようにはなってなかった。

その他のバグフィックス

マイナーなバグを修正したらしい。

私としては、「透過png画像を縮小した時に、背景が黒くなる」という不具合(仕様だったのかも)が対策されて、ちゃんと白くなるようになってたのが嬉しい。

また、これはバグじゃないんだけど、インストール直後にインストーラからPhotoscapeを起動すると、何故か「ドラッグアンドドロップ」でファイルを開けなくなってた。そういうもん?

いったん終了させて、再度起動させれば問題なかった。

いまのとこ、ざっくりとしか使ってないけども、大きな問題はなし。

以前の3.6.5でも問題ないけども、上記改善点を「まってました!」という人は、アップデートを試してみるといんじゃないだろうか。


PhotoScape 公式サイト

「ダウンロード」と言う名の広告リンクが散在してるので、ダマされないように。
どれがどれだかわかんない!という人は、こちらから。

公式サイトからリンクされている、Download.comのPhotoscapeダウンロードページ

image
▲緑色の「Download Now」をクリックする! 他は全部広告で、変なソフトをダウンロードさせられるぞ!


関連:



「名前をつけて保存」の非人道的な操作から解放!自動で日付つきフォルダを作る、移動する、ペーストする 次 | 前 ナニコレ簡単! 動画チュートリアルをサクッ!と作れる便利ツールいろいろ
Posted by kabuki at 2014年09月18日 11:37
  はてなブックマーク - Photoscape が3.7にアップデート! 新機能は? 不具合無い?    この記事にTwitterでつぶやく