Poser覚書> その他レポート > Poser6

Poserで出来ること

e-frontierのキャンペーン(Poserが約2万円で買える)も手伝って、ユーザは増えたものの、未だマイナーな3DCGツール「Poser。」

さらなるユーザ増、そして色んな情報や参考書がガンガン増えることを祈って、Poserで出来ることをアピールしてみたい。どんなことが出来るのかを見てもらうのが一番手っ取り早いだろう。
エロ路線
私は「お笑い」を軸にPoserをやっているが、「エロ」から入っていったって、それは構わないと思う。

こんなデジタルビューティーな感じのCGも簡単に作れるPoser。



他の3Dソフトでも「極めれば」人間を扱うことは出来る。けど、3DCGの素人がここまでの絵を作れるのはPoserぐらいなのだ。上の絵はデフォルトフィギュアとデフォルトの髪を使って10分ほどで作ったものだ。

もちろん、もっと凄いポーズや色っぽい表情なんかも作れるのだ。それなりのコツみたいなものはあるが。
格闘路線
複雑なポーズが多い「格闘シーン。」これも静止画であれば比較的簡単に作れる。ポーズも、手足の先などをマウスでつまんで、ぐいっと動かしていけば簡単に決まる。デフォルトのポーズ集を適用するだけならもっと簡単、ダブルクリックするだけだ。



以下、ちょっとセクシーな要素も加えて漫画風に続きを作ってみた。















ここでは「ブラー」という機能を使って高速で動いているためブレている絵を、「デフォーマ」という機能を使って、「ぐんにゃり感」を出してみた。ちなみにこのぐんにゃり感はエロ路線にも使える。

Poserとは、素人がフィギュアを自由自在に操ってきれいな3DCGを得ることができる、ありがたいツールなのである。

関連:

次のPoser6新機能へ


Poser覚書> その他レポート > Poser6 もくじ