トップページ> その他 > 服を作る覚書

手作りTシャツを分割・グループ化

 ※このページは、試行錯誤中のメモです。誤った情報や中途半端な情報がたくさん含まれています。

 六角大王で、Aiko3.0用Tシャツをつくった。これを、WaveFront形式(.obj)で書き出しておく。


▲六角大王で作ったTシャツ…長袖シャツ?

 これから、ひとつのカタマリになっているObjファイルを、上腕、前腕、胴体などに分割する。なんでそんなことするのかというと、体と連動して折り曲げたりしないといけないからだ。

 で、どうやるかというと、わからない。

 とりあえず、簡単に分割ができます!という有料ツールを買ってあるので、それを試すのだ。自分で苦労したりせず、さっさとお金を出して楽をしてしまおうというなまけものの私であった。

 ツールはRenderosityで販売していた、AutoGroup Editor

 試行錯誤の末、なんとかツール上にAiko3.0 BLANKと作ったTシャツを読み込み、分割に成功したようである。


▲各部位ごとに分割したシャツ

ここまでの覚書
  • Aiko3.0BLANKは自作服作成などのための軽いデータ?
  • AutoGroupEditorにAiko3.0BLANKを読み込むのに30分近くかかった。
  • Tシャツは、いったんPoserに読み込み、ゼロポーズをとらせたAikoに位置あわせ、再度WavefrontObj形式で書き出し
  • AutoGroupEditorのSourceFigureGroupsで、None→Upperの順にクリック、上半身部分だけ表示させる
  • AutoGroupをクリックすると自動的にひとかたまりのObjが部位ごとに分割される。気に入らない部分は微調整可能
  • 最後Obj形式で保存。次はCR2ファイルの作成?
関連: Aiko3.0フィギュア紹介 

次の手作りTシャツをCR2化へ
誰でもわかるPoser服作りチュートリアル
Poserチュートリアル「挫折しない服作り編」
PoserでコンフォームTシャツを作る手順をくどいくらい丁寧に解説。難解な「ジョイントパラメータ」についても図をたっぷり使って解説している。Poser6J、Hexagon前提。初級~中級用。PDFダウンロード形式


No1 Poser参考書
Poser Figure Studio
基本操作から、マテリアル、ダイナミックヘア、ダイナミッククロスまで解説されている、初級~中級用。Poser参考書としては、一番のおすすめ


中級者向けPoser解説書
Poser Scene MasterPOSER SCENE MASTER
私が書いた、Poser応用例解説書。「ポージングのやりかた」「静止画の仕上げ方」「動画での演出例」を解説。中級者以上向けだが、手順解説はかなり易しくしている。「なんかPoserの面白いワザないの?」という人におすすめ。


Poser7本体
Poser 7日本語版  Win
使い勝手の良さを中心に改良された最新版。リップシンク(音声と同期して表情が動く)や、アニメーションレイヤー(単純動作を組み合わせて複雑なアニメを作る)、モーフ作成ツール(ブラシで塗る感覚でモーフターゲットを作成したり、服の破れを修正できる)などの新機能も盛り込まれている。

トップページ> その他 > 服を作る覚書 もくじ