Poser覚書> フィギュアレポート > chibibel

上履き for ちびベル

 chibibel用の上履きを作ったので公開してみたい。

 →上履き for ちびベルのダウンロードページ

 私が子供のころの上履き、いわゆるバレーシューズである。いまどきの上履きはなんだかスタイリッシュになっているようだが、白地にカラーのラインが入っているという基本は守られているようだ。まあまあの出来だと思う。

 ここ一連のPoserアイテムは Hexagon で作っている。Hexagonはバグだらけ、という話をよく聞くし、私もそのとおりだと思うのだが、他のモデリングソフトだってバグだらけで、開発がなんだかとまっている状況だったりするってことを最近知った。もう、より良いモデリングソフトを求めてさまようのはやめて、しばらくHexagonを使い込んで行こうと思う。

 Hexagonはああ見えて、バグなどが発生してもいきなり落ちたりせず、「内部エラーが起きてしまった!出来るだけ早く今のデータを保存しておくれ!」というメッセージを出してふんばってくれるのだ。けなげではないか。いきなり落ちることもあるかも知れないが。

 それはそうと、この上履き、UV展開がうまくできなかったのでテクスチャを貼ったりすることは出来ない。とりあえず本体、ライン、靴底の色くらいは変えられるのでそれで我慢してほしい。なお、この上履きはchibibelに付属しているハイソックスにフィットするように作っている。

 例によって、おもしろモーフは特に仕込まれていない。まあ、適当に使って欲しい。

関連:
Hexagon製品情報
ちいさなBelBel ChibiBel & School set紹介

次のERKsuit for Chibibelへ


Poser覚書> フィギュアレポート > chibibel もくじ