Poser覚書> ソフト間連携 > particleIllusion連携

particleIllusion でアルファつき画像出力がおかしい

  particleIllusion では、出力時にアルファ情報(透明情報)を書き出すことができるはずなのだが、書き出すとなんだかおかしくなる。


Hiro4 (+ Zowie for M4H4 )、 Beach HairM4 Casual Wear でテスト。 

 おかしくなる条件としては、「背景画像を読み込んでいたとき」だ。特に何もせず、書きだし時に、Output Optionsの「Alpha Channel」→「Save Alpha」にチェックをつけると、上記の右側のようになるのだ。

 ただし、背景画像以外のパーティクルは正常に書き出されている。また、一見おかしい上記のPNG画像は、particleIllusion自身で再度読み込むと(まあまあ)正常に表示されていたりして訳がわからない。また、QuickTimeProでも正常に読み込めるようだ。

 私が試してだめだったのは、Photoshop CS2、Fireworks 8、Flash 8、Windowsのプレビュー、GoogleのPicasaだ。

 消極的な対応策としては、particleIllusionではパーティクルの書き出しのみ行い、背景や人物との合成はすべて別アプリケーション(Flashなど)で行うということだ。けど、なんか納得いかないので無駄かも知れないけど開発元のwondertouch(今はGenArtsか?)に質問をメールしておこうと思う。

追記)

 wondertouchのユーザフォーラムがサポートの場になっているようなので、質問してみた。なお、ユーザフォーラムの実体はcreatevecowというサイトにあったりして、そのへんのつながりはよくわからない。

 →私がした質問 exported png image something wrong

 →その回答

I'm not sure why you're seeing your bg image at all -- particleIllusion should only be creating the alpha channel using the particles (it does not use the bg image alpha).

I suggest turning off the bg image then rendering, then composite with your bg image in another application.

 言っている内容は、「なんでそう見えるのかわからないが、particleIllusionはパーティクルにのみアルファチャネルを生成する(背景イメージのアルファは使用しない)。背景イメージのレンダリングをオフにして、別のアプリケーションで合成することを提案する」というものだ。

 えええーっ、正常にpngで書き出せるようにするぐらい簡単じゃないの?と思うが、対応する気がないということはよくわかった。

 まあ、どちらにしてもparticleIllusionで読み込んだ背景動画は、移動・拡大縮小・フェードアウト・フェードインなどが一切できない。だから、ちょっと凝った合成をしたいときは、Flashなどの別のアプリケーションが必要になるのだ。

 まとめると、ムービー(アルファつき連番画像)と、パーティクルを合成して、さらにアルファつき連番画像として書き出したい、なんていうときは次の手順を踏む必要がある。

  1. particleIllusionにムービー(アルファつき連番画像)を背景として読み込み、パーティクルを配置
  2. 読み込んだムービーを非表示にして、パーティクルのみをアルファ情報つきで書き出す
  3. Flashなど、別のアプリケーションで背景ムービーと書き出したパーティクルを合成

 なお、合成画像をアルファなしの連番画像やaviなどの動画形式で出力したい、というときは特に何も考えずにparticleIllusionのみで合成が可能だ。 

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