Poser覚書> ニュース > PoserPro2014GameDev

Poser Pro 2014 Game Devリリース ゲーム開発用機能追加版らしいが・・・

SmithMicroから、PoserPro2014 Game DEV 発売開始のメールが届いていた。

 

image

 

これはいったいなんなのかというと、Unityなどのゲームエンジンに、Poserキャラクターを(たぶん割と簡単に)持ち込むためのエディションらしい。

 

新機能として紹介されている部分をざっくり翻訳してみた。

 

  • PoserProGameDevには、5GBの3Dキャラ、服、小物、シーンアイテムが付属、あなたのゲームにエクスポート出来るよ!(従来のPoserフィギュアのことかな?)
  • 新ポリゴンリダクションシステム搭載!ダイアルでポリゴンレベルを指定して、必要なレベルまでポリゴン数を減らそう。フィギュア、単体のボディパーツ、小物に対してポリゴンリダクションが使えるよ。
  • (服を着たフィギュアのような)複数がコンフォームしたフィギュアを一体のフィギュアにベイク(新しく生成する)ことができるよ。
  • 「見えないポリゴン」除去は、自動または手動で、表面のポリゴンや服に隠されたポリゴンを除去出来るよ。
  • キネクト対応。キネクトで、アニメモーションをPoserシーンに取り込めるよ。
  • FBX(Autodeskのチョー有名なファイルフォーマット)はUnityに3D取り込む一般的な形式。PoserProGameDevは、FBXのインポート、エクスポートを強化したよ。関節構造とPoserキャラクターのアニメーションを含む3Dデータを扱えるよ!

 

ぬう・・・私はPoserをゲーム作りに使う予定は全くないが、「ポリゴンリダクション」と「一体のフィギュアにベイク」機能は、ちょっと欲しい。ベイク機能で、「服から身がはみ出さないフィギュア」がお手軽に出来るってことじゃないのか。

 

また、「見えないポリゴン除去」機能は、Poserフィギュアを3Dプリントしたいなんてときに、すっごい役立つんじゃないのか。あぁあああ!

 

いやいや、でもPoserの新機能って、いつも「話半分」な気がするし・・・。これはちょっと、ゲットしてみるしかないかなぁ。

 

まあ、ゲットしたらまた詳しく紹介することにして、今回のゲームでぶの話を終わる。

 

>>>Poser Pro 2014 Game Devの詳細ページ(英語)

関連:
SmithMicroに無料登録してみる
Poser 10 / Poser Pro 2014 購入方法

次のいともたやすく日本語化できる Poser Pro 2014 Game Devへ


Poser覚書> ニュース > PoserPro2014GameDev もくじ