Poser覚書> その他レポート > Poser6

Poser6レポート

 Poser6が発売日の前日に届いたのでレポートしてみたい。

 インストールして、起動するとシリアル番号入力画面が出て、いよいよ立ち上がる。


▲おっさん出現

 起動時におっさんが出てくるのは前と変わらない。ただ、おっさんが男前になっていた。Poser5のときのおっさんは間抜け面だったが。


▲Poser5の間抜け面おっさん

 今回のおっさんは目が濡れているというか、光ってる感じがリアルだ。


▲ランダム表情

 表情のところに「ランダム」というのが追加されていた。Poser5にはランダムフェイスというのがあったが、今回はランダム表情。クリックすると色々と面白い顔をしてくれる。

 本当の使い道は、よさそうな表情が出てきたところで手動でちょいちょいと細かい修正をして使うんだろうが、私はクリックしまくって面白い顔をこれでもかこれでもかと出し続けて遊んでいた。


▲ランダム表情その2

 ものすごく不満そうな顔。目つきも悪い。


▲ランダムフェイス+ランダム表情

 表情はそのままでランダムフェイスをやってみた。表情が固定されていて、次々に顔が変わっていく様子が面白くてクリックしまくっていた。

 なんだかカマっぽい人の顔が出てきたところでレンダリング。髪の毛も生やしてみた。


▲女性フィギュア

 次は女性フィギュアを呼び出してみよう。かなり気の強そうな女性だ。私は気の強そうな女性は苦手だ。

 そしてものすごい巨乳だ。頭の大きさと胸の大きさが同じである。

 笑わせてみようと、ランダム表情をクリック。


▲微妙な表情

 笑ってるんだか何なんだかわからない表情。Poser6はレンダリングの質を細かく選べるので、もっと「高画質」を選べば髪の毛もリアルになるんだと思う。このページの画像は全て最低画質でレンダリングしてある。

 何故って?

 待ってる間何も出来ないからだ!


▲女の子

 次に、女の子を呼び出してみる。Poser5のときの女の子は幼稚園児ぐらいだったが、この女の子は中学生ぐらいか。

 で、なんというかその、微妙なふくらみがあったり、先端に突起物がえー、その、あの、色々事情があって目のやり場に困った。

 目のやり場に困りながら、カメラを360度動かして、いろんな方向から見てみた。いいんだろうか。


▲男の子

 男の子も中学生ぐらいで、なんだか憎たらしい感じ。笑わせてみるともっと憎たらしくなった。

 さて、期待の?アニメ調レンダリングを試してみよう。レンダリング>レンダリングオプションの画面にそれらしいオプションがある。


▲レンダリングオプション

 「トゥーンの輪郭」というのにチェックをックを入れてみた。トゥーンてのは英語でアニメという意味らしい。多分。

 そうすると、


▲トゥーン!

なんだかおかしなことになってしまった。どうももう少し調整が必要なようである。

さて、標準で成人男性、成人女性、女の子、男の子のフィギュアがついているのだが、それ以外にもフィギュアがついてきた。これだ。


▲ニューフィギュア

 アニメっぽいような、そうでもないような微妙な感じ。表情もあまり変えられない。うーん。(追記:ラルー2ライトエディションというフィギュア。ポーズデータのところに用意されているモーフターゲットを適用すると、若干の表情変化が出来るようになる)

 あとは、ミスターインクレディブルみたいなコミック調のアルファマン、ベータベーイというフィギュアがついていた。


▲アルファマンとベータボーイ

 うーん、かなり使いづらそうなフィギュアだ。


▲さぶさーふぇすすかったりんぐ?を適用 満面の笑み

 さて、ふたたびおっさんの顔を呼び出して、さぶさーふぇすさんとかいう、難しいのを適用してみた。やり方はおっさんをクリックしてから、マテリアル>SubSurfaceScatteringのおっさんの顔を選ぶだけだ。

 なんというか、光の透き通り具合とか反射具合がリアルになるってことなんだろうか。


▲おねーちゃんにも適用

 さっきのおっさんのリアルさには及ばない感じ。光の角度だとかの調整が必要なのかもしれない。あと、視線がなんだかおかしくないか。ひらめ顔っぽくなっている。

 最後に気づいた点を。

なんか異常終了する
 「マテリアルルームを選ぶ」「書き出し>イメージを選ぶ」などすると、いきなりPoser6が異常終了する(Windowが消える)…
グラフィックカードのドライバを最新版にアップデートすることで直る可能性あり。私はこの状態に陥って「ひでえバグだ…」と嘆きながら、e-frontierにメールを送ってしまった。

右のライブラリ内のフォルダをクリックするとなんかエラーが出た。
 最初に起動したときはフォルダがないからとかなんとかいう理由でエラーが出るらしい。けど、2回目以降は出ないので気にしなくていいようだ。

変わっているところは?
 マテリアルルームに見慣れないウインドウが出てきて、どうしたらいいんだかわからなかった。クロスルームやフェイスルームはあまり変わってないように思える。衣服や小道具など、ライブラリのカテゴリが若干整理されていた。例えば衣服はConformやDynamicの区別なく、全て「小道具」の中にあるといった感じ。

フィギュアは?
 Poser4のフィギュアは全て付属しているようだ。しかし、Poser5用の「男の子」「女の子」フィギュアが丸ごとなくなっている。これは痛い。Poser6の男の子・女の子は中学生、Poser5用の男の子・女の子は幼稚園~小学校なので、「子供」キャラが不在になってしまう。Poser5を持っていない人は、まずPoser5を買って、Poser6に無償アップグレードすることをお奨めする。
※追記
Poser6の「コンテンツパラダイス」から、Poser5のフィギュアが無料ダウンロード可能です。ただし、ダウンロード時にはPoser5かPoser6のシリアルナンバー入力が必要。→Poser5コンテンツ無料ダウンロード

ポーズ・表情などは?
Poser5についていたポーズ・表情をPoser6キャラでも使えるようになっている感じ。目新しいポーズとしては、「自動車を運転するポーズ」などが追加になっている模様。

髪の毛・服などのバリエーションは?
成人男性・成人女性用の髪の毛・服は比較的たくさんある。女の子、男の子用のはあまりない。というか、ほとんどない。買わせようという作戦なのだろうか。

マニュアルは?
 Poser5のものを流用して新機能を書き足したような感じで、ほとんどの操作を文字で説明していて、あまり絵(操作中の画面など)がないため、非常にわかりづらい。e解説 POSERみたいなのが標準でついてたらマシなのにと思う。

スピードは?
 レンダリング速度はPoser5と同じぐらい…かなあ。ただし、ものすごく高画質モードにするとレンダリング終わらないんじゃないの?という遅さ。まあ、これはいいパソコンを持ってる人だと違ってくるんだろう。フィギュア呼び出し速度も同じぐらい、視点を変更してぐりぐり動かすのはPoser5より速い(気がする)

おまけCDなどは?
 Poser5のときについていた「コンテンツCD」というおまけCDがついていない。これは、小道具や背景など、結構使えるPoser素材が入っていた。Poser5を持っていない人は、Poser5→Poser6に無償アップグレードできる期間にPoser5を買い、この「コンテンツCD」をゲットするのをお勧めする。

それ以外の困ったことなんかは、今後e-frontierのFAQページに出てくるんじゃないかと思う。

関連:

次のPoser6不具合対策へ


Poser覚書> その他レポート > Poser6 もくじ