PDF本にメタセコイアでのベース服作り手順 を追加
数日前に販売開始した、Poserチュートリアル「挫折しない服作り編」だが既に何人かの方に購入いただいて、嬉しい限りである。
現在、若干加筆して、Vectorに差し替え申請中だ。反映までに少し時間がかかると思うが、今回追加したのは以下の通り。
- メタセコイアでの「ベース服」作りを加筆
- 銀行振り込みに対応 (わざわざ丁寧にメールしてくれた方、すみませんでした。)
- PDFにしおり(目次のリンク)がついた
Vectorに反映されるまで待てねーよ!という人は、以下のリンクからダウンロードして欲しい。
Poserチュートリアル「挫折しない服作り編」 2007/1/26版
たぶんないと思うが、サーバに負荷がかかってえらいことになったら上記のリンクは削除する可能性がある。まあ、ないと思うけども。
なお、解凍には購入時に入手できる「ライセンスキー」が必要である。
■今後の加筆予定
当初は適当に脱字などを修正して加筆終了する予定だったが、いきなり何人もの人が購入してくれたので気を良くしてガンガン加筆していきたいと思う。とはいえ、あくまで予定なので、まあその、加筆されるかも程度に考えておいて欲しい。
- メタセコイアによるUV展開
- Renderosity フリースタッフレベルの服を作る
-
- AutoGroupEditorの使い方
- CR2ファイルのクリーニング
- ジョイントパラメータ対処集
- ズボンの作り方
- スカートの作り方
- くつの作り方
- しわの入れ方
- エリの作り方
- 装飾の作り方
- すぐに使えるマテリアル集
これらは、Poser覚書のカテゴリ「服を作る覚書更新情報」で、更新具合を伝えていく予定である。
関連:
Renderosityに会員登録してみる
次の
PDF本にメタセコイアでのUV展開を追加へ
誰でもわかるPoser服作りチュートリアル
Poserチュートリアル「挫折しない服作り編」
PoserでコンフォームTシャツを作る手順をくどいくらい丁寧に解説。難解な「ジョイントパラメータ」についても図をたっぷり使って解説している。Poser6J、Hexagon前提。初級~中級用。PDFダウンロード形式
No1 Poser参考書
Poser Figure Studio
基本操作から、マテリアル、ダイナミックヘア、ダイナミッククロスまで解説されている、初級~中級用。Poser参考書としては、一番のおすすめ
中級者向けPoser解説書
POSER SCENE MASTER
私が書いた、Poser応用例解説書。「ポージングのやりかた」「静止画の仕上げ方」「動画での演出例」を解説。中級者以上向けだが、手順解説はかなり易しくしている。「なんかPoserの面白いワザないの?」という人におすすめ。
Poser7本体
Poser 7日本語版 Win
使い勝手の良さを中心に改良された最新版。リップシンク(音声と同期して表情が動く)や、アニメーションレイヤー(単純動作を組み合わせて複雑なアニメを作る)、モーフ作成ツール(ブラシで塗る感覚でモーフターゲットを作成したり、服の破れを修正できる)などの新機能も盛り込まれている。