Poser覚書> 海外サイト利用方法/リンク > DAZ

DAZ3Dで期限切れアイテムを再ダウンロード


DAZで買ったフィギュアは、およそ1週間経つか4回ダウンロードするとMy Accountの「Available Downloads」(ダウンロード可能なもの)から消える。

ちょっとした不注意でダウンロードしたデータを消してしまったら、もう泣くしかないのか?

実は、簡単に「再ダウンロード可能」にする方法がある。

まず、My Accountから、Itemized Order Historyをクリック。過去に購入したアイテムがずらりと出てくる。


▲Itemized Order History。買い過ぎだ。

よく見ると、リストの右端に「Request Download Reset」というのがあるだろう。これは、期限切れになってしまったダウンロードをリセットするというありがたいものなのだ。

ためしに、過去に購入して今はもうダウンロードできなくなってる「Troll」をリセットしてみよう。


▲Resetをクリック。

ダウンロードリセットのご要求、ありがとうございます。ご要求は送信の30分以内に認可されます。emailにてリセットの旨を受け取ってから再度ダウンロードして下さい。

といったようなメッセージが出る。


▲リセットのメールを受け取ってから再度ダウンロードしてね

で、こんな感じのメールが届く。30分以内などと言っているが、結構すぐにダウンロード可能になる。


▲リセットした旨を伝えるメールが届く

そして、My Accountから、Available Downloadをクリックすると、ダウンロード期限とダウンロード回数がリセットされ、見事ダウンロード可能になっているのだ。回数が7とか8になっているのは、もともとダウンロード回数を3残して期限切れになったところに、リセットしてダウンロード回数が4加算され、計7とか8になっているということだろう。あまり気にしなくていいんじゃないか。


▲Available Downloadでダウンロード可能に

ダウンロード販売ものは、不注意でデータを消してしまうと二度とダウンロードさせてくれないという厳しいところがほとんどだが、こういう救済処置があるとすごく安心するのである。

けど、あまりにも頻繁にやっているとDAZに目をつけられるかも知れないので気をつけよう。

関連:

次のDAZ3Dプラチナクラブ詳細へ


Poser覚書> 海外サイト利用方法/リンク > DAZ もくじ