Poser覚書> Poser操作 > ポージング

キン肉バスターを作る(アニメーションポーズ)

 古(いにしえ)の必殺技、キン肉バスターをPoserで再現してみたい。

 空中で相手の両足をキメながら落下し、地上にいきおいよく着地するというワザである。着地したとき自分の方が痛そうだなどと、夢を失った私はついつい思ってしまう。

 このポーズのポイントは、ワザをかけている男の両手と、ワザをかけられている女の両足が連動していること。1コマづつ位置合わせをしたのではなく、男の両手と女の両足を連動するように設定しておいたのだ。これにより、両足をキメながら動くことが可能なのである。

 使用する機能は「インバースキネマティクス」と「ペアレント設定」だ。私はつい最近まで、ポーズを取るときに手かせ足かせのようなはたらきをする邪魔な機能、それが「インバースキネマティクス」だと思っていた。しかし、リアルなポーズやアニメーションには欠かせない重要な機能だったのである。

 やり方の簡単な流れはこうだ。

  • ポーズをざっくり決める。
  • 男のインバースキネマティクスをオンにする。(両手両足)
  • 女のインバースキネマティクスをオフにする。(両手両足)
  • 男の両手のペアレントをそれぞれ女の右膝下、左膝下に設定。
  • 女のフィギュアペアレントを男の胸部に設定。
  • ポーズの微調整。
  • アニメーションポーズを作る。

 今回の覚書で、私が最も効率がよいと思っているポージング手順を書き記しておきたいと思う。ただし、しばらくしたらもっと効率のいい方法がわかるかも知れないので、そのときはこっそり書き直したりしたいと思う。

(追記) インバースキネマティクス設定すると、両手両足パーツは「小道具」のような扱いになる。男の右手を選択すると、オブジェクト→ペアレント設定が使えるようになっている。

 

関連:

次のジョジョ立ちポージング手順ムービーへ


Poser覚書> Poser操作 > ポージング もくじ