Poser覚書> Poser操作 > ポージング

ポーズをリセットする方法

 操作としては基本操作に入る、「ポーズをリセット」する方法。


▲めちゃめちゃな状態のフィギュアを元に戻すには?

 Poserをさわりたてのころ、フィギュアの関節をめちゃくちゃな感じにねじ曲げてしまい、どうしたらいいのか途方にくれたことはないだろうか?私は当時、いちいちPoserを再起動してフィギュアを呼び出し治したりしていた。当時のPoserはUndoが1回しか効かなくて、後戻りができなかったのだ。

やりかた

 画面上部のメニューから、Edit→Restore→Figureを選択

 これで一瞬にしてフィギュアのポーズはリセットされる。

 また、フィギュアの設定にもよるが、Use Limit(可動域の制限)をオンにしておくと、関節の曲がりがある程度制限される。


▲Figure→Use Limits(可動域の制限)で、関節が一定以上曲がらなくする

 さらに、フィギュア全体じゃなくて、パーツだけポーズをリセットしたいんだよという場合は、以下の操作でOK。

パーツを選択状態にする

Edit→Restore→Element(またはCtrl+E)を選択

 このパーツだけリセット、という操作は、たとえばアニメーションを作るために連続してポーズを作りまくったりする際に割と使うんじゃないだろうか。

関連:

次のかっこいいポージングを作る、超簡単なコツへ


Poser覚書> Poser操作 > ポージング もくじ