Poser覚書> ニュース > Poserパイソンサンプル集

Poserパイソンサンプル集に「ドットex」他を追加

 Poserパイソンサンプル集に「ドットex」(Poser8、PoserPro2010限定)を追加。


▲ドット ex

 Poser付属の「ドットツール」(9個のドットが出てくるやつ)の拡張版で、250個分のポーズ・カメラデータをクイック保存・ロードできるのだ。

 これは、本書をご購入いただいた方が「パイソンを勉強してドットツールのドットを増やしたい」とおっしゃっていたのを、私が勝手に作ったものである。いいお題をいただいて感謝!するとともに、喜んでいただけたら幸いである。

追記)ご感想をメールで頂いたので転載しておきたい(ご本人には許可をいただいています)

>早速、ポーズ&カメラドット数を増やしてもらいありがとうございます。
>これでかなり操作性が上がります。
>しかし、2~3日でプログラム&マニュアル作成 すごいですね。
>これでこの金額で良いのだろうか?と思ってしまいます。

 とのこと。ありがとうございます!

その他

 キーボードショートカットでスクリプトを呼び出す(P8、PP2010限定)、pdbでスクリプトをデバッグする(P8、PP2010限定)などを追加。

 規模の大きいスクリプトだとデバッガほしぃー!というのは切なる願いだろう。色々試行錯誤したあげく、ようやくデバッガでPoserのスクリプトをデバッグする手順がわかったので、本書に掲載した次第である。


▲Pdbでデバッグしている様子

 すでにご購入いただいたかたは、これらの含まれる最新版を再ダウンロードしてみて欲しい。

ダウンロードリンク・購入方法→Poserパイソンサンプル集

関連:
Poserパイソンサンプル集(ソースつき)

次のPoserパイソンサンプル集に「キーボードでフィギュアの関節を動かす(Poser8、PoserPro2010限定)」を追加へ


Poser覚書> ニュース > Poserパイソンサンプル集 もくじ