Poser覚書> フィギュアレポート > Genesis2

強気な感じがたまらない 小生意気そうなティーン女性フィギュア Teen Josie 6

 DAZ のフィギュアは、日々進化をとげ、こんなスタイリッシュな女性フィギュア、Teen Josie 6を生み出していた。

 目が…目が生きていやがる!というくらい、眼力が感じられる出来栄え。

 素肌感も、かなりイイ。SSSなどを駆使しているようなので、
 Poser9(PoserPro2012)以降ならば、確実に上の画像のようなテイストが再現できると思う。
 (Poser8以前だと、ちょっと違う感じになるかな…試してみないとわかんないけど)

 顔をアップ。おお。人間として見ても、ほぼ違和感のない造形。
 これは、このフィギュアを好きになってしまう人が続出するかも知れない。

 

 座りポーズもキマってる。

 胸のサイズもティーンにあるまじき大きさに巨大化させることが可能だ。
 (BODYパラメータ→Chest→Real World→Breast Size)

 また、これはGenesis2フィギュアの特徴だが、左右の胸が別パーツとしていて、
 「おっぱいの変形」が非常にカンタンに出来るようになっている。

 アニメーションに応用すれば、乳揺れも非常にカンタン。

 表情も多彩に変えられる。
 (表情は、BODYパラメータ→Pose Controls→Expressions などで変えられる)

いい顔。

付属物

  • フィギュア
    DAZ People>Teen Josie 6 フィギュア本体
  • ポーズ
    DAZ Genesis 2 Female > Poses > Teen Josie 6 Base ポーズ集 25ポーズ
  • マテリアル
    DAZ Genesis 2 Female > Teen Josie 6 顔、目、まつ毛マテリアル

順に見ていこう。まず、フィギュア。

髪は別売りのSweet Flower Hairだ。やはり、Josie6には、この髪がよく似合う気がする。

身体の構造は、当たり前だけどGenesis2と同じ。お腹の関節が、旧Poserフィギュアより一つ多くて、
よりリアルなポーズをキメることができる。

また、左右の胸が独立したパーツとなっており、ここを少し動かしてやると、女性の柔らかさみたいなものが表現できる。

続いて、ポーズ。

10代の女性らしい、元気そうなポーズが25種。これはまあ、こんなもんだろう。

最後に、マテリアル。

今までのPoserの伝統と違って、MATポーズを適用という方式ではなく、
マテリアルを適用するようになっている。

念のため言っておくと、ライブラリの「マテリアル」から、対象マテリアルを適用するということだ。

同じ名前が2つづつあるように見えるが、これはSSSありとSSSなし。
古いPoserだと、SSSがうまく使えないからかな?2つ用意されているようだ。

見分け方は、アイコンの名前のとこにカーソルを持って行くと、ファイル名が表示されるので、
そこに「SSS」という文字が入っているかどうかで判断できる。アイコンに書いておいてくれればいいのに。

メイク顔や、左目の下にほくろがあるマテリアルが用意されているので、好きなのを使えばいいと思う。

まとめ

初代「Genesis」がPoserでマトモに動かなくて、しばらくDAZフィギュアから離れていた私だったが、
Genesis2 は、DSON Importer を使えば、Poserでもかなり使えるフィギュアになっていた。

うーむ、これはまた色々買ってしまいそう。困るなぁ。

 Teen Josie 6

DAZ Genesis 2ベースの、10代女性フィギュア。

ポーズ集とマテリアル集が付属。

ただならぬ「目力」と生意気そうな雰囲気を持つフィギュア。

 


 

 

関連:
DAZ3Dに無料登録してみる
顔のつやをリアルにしてみる(SSS適用)

次の幼さが残るスレンダー美少女フィギュア Giselle6登場へ


Poser覚書> フィギュアレポート > Genesis2 もくじ