Poser覚書> 海外サイト利用方法/リンク > DAZ

DAZ3Dの使い方

※当ページの情報はかなり古い。最新のDAZ3Dの使い方は、こちらのページをどうぞ。

>>> DAZ STUDIOの使い方 日本語化や無料フィギュア紹介 |Poser覚書 | DAZ3Dの無料モデル紹介や操作方法、失敗集、遊び方。

DAZフィギュアを販売しているサイト、DAZ3Dについて覚書しておきたい。

DAZ3Dへの登録

まずは、DAZ3Dへの登録をすませておく必要がある。登録は無料。

オール英語なので、「ちょっと自信ないな…」というあなたは、こちらを参考にサクッと登録を済ませて欲しい。

>>>DAZ3Dに無料登録してみる

DAZで無料アイテムを探す

DAZは、フィギュア販売サイトだが、無料アイテムも結構そろっている。

最初は、無料フィギュアなどで遊びまくって、フィーリングを掴んでおくと良いだろう。場合によっては「えっ?これ無料なの?」というフィギュアが見つかる。

Victoria4などの旧世代フィギュアは、けっこうな確率で無料放出されているのだ。


>>>DAZ3Dに無料登録してみる

DAZ3Dで買い物をする方法

無料アイテムで遊びまくっているうちに、有料アイテムが欲しくなってくる。

最初は「ちょっと別の髪も欲しいな…」「普段着っぽい服も欲しいかも」「相方の男性フィギュアも…」と、考えているうちに、ひとつ、またひとつとフィギュアが増えてくるのだ。

ようこそ、こちらの世界へ。

オール英語のサイトでお金を使うのは怖いなぁ…というあなたは、こちらを参考に。

>>>DAZ3D で買い物をする

DAZプラチナクラブとは?

DAZで買い物をするときに、忘れちゃいけないのがDAZプラチナクラブ。

有料会員制度だ。
プラチナクラブに入会すると、DAZオリジナルフィギュアが一律30%引きになる。

そして、場合によっては普通にフィギュアを買うよりも、プラチナクラブに入会してから買ったほうが安くなるケースがあるのだ。

Proバンドル品などのセットアイテムの場合は、プラチナクラブに入会しないと大損するほどの価格設定である。

大きめの買い物をするときは、プラチナクラブのことを思い出して欲しい。詳しくはこちらにまとめた。会員権は自動更新されるので、一応途中で解約する方法もチェックしておこう。

>>>DAZ プラチナクラブまとめ


DAZインストールマネージャの使い方


※この部分の情報は古いので、画面が最新の物と違う場合は、こちらを参照。 >>> DAZ3Dの使い方 無料登録 Install Managerの使い方も解説
DAZ でゲットしたアイテムを自動的にダウンロード&インストールしてくれるツール DAZインストールマネージャ。

20141116.019

こいつの使い方について、覚書してみたい。

ダウンロード

DAZインストールマネージャは、DAZでユーザ登録を行なったときに自動的にダウンロードされる。
ここでは、手動でダウンロード&インストールする手順を覚書しておこう。

DAZにログインして、MY ACCOUNTを開く。
Product Libraryを開く

20141116030609

ダウンロード可能な商品の一覧が表示される。
この中から、Install Managerを探してクリック
get Install Managerをクリックしてインストールマネージャをインストール。

クリックで拡大

商品がいっぱいあって、見つけられねーよコンチクショウ!という人は、Filterのところに「Install Manager」と入れて、Filterボタンをクリックすると絞り込みができるので見つけやすくなると思う。

インストール

インストールは、ひたすら「Next」をクリックしていけばOK。

20141116.002

途中、一箇所だけ「Do you accept this lisense?」(この規約に同意しますか?)と聞いてくるところがあるので、 I accept the agreement(同意!)にチェックをつけると、Nextがクリックできるようになる。

20141116.003

たしか、インストール後に、設定画面が起動してきた気がするのだが、ちょっと忘れた。

インストールマネージャの設定

20141116.004

とりあえずこういうのが出てきたら、Nameには管理上の好きな名前(アルファベットで入力。account1とかでOK)、Emailには、DAZに登録したメールアドレスを入力して、Acceptをクリック。


20141116033008

ログイン画面では、DAZに登録したパスワードを入力しよう。

で、えーと、確か設定したと思うんだけど、とりあえず今の設定内容を記載しておこう。
ウインドウ右上の歯車みたいなマークをクリック。設定画面が表示される。

InstallationのところとApplicationsのところに設定が必要だったと思う。

Installationの下にある「+」をクリックして、DAZの商品データのインストール先(PoserのRuntimeフォルダ)を登録しておこう。Labelには、管理上の適当な名前をつけよう。
で、「Current」のところで、登録したRuntimeフォルダを選択。ちょっとややこしいかな。

20141116033751

次に、「Applications」タブでの設定。
もし、Poserのパスが設定されてなければ、手動で設定後、Acceptをクリック。
20141116.021


これで準備完了。

DAZアイテムを自動ダウンロード&インストール

インストールしたいアイテムにチェックをつけて、
Start Queue(キューをスタート)ボタンをクリック。
20141116.019

あとは自動的にインストールされる、はず。

Poserの基本情報は、こちらのページにまとめたので合わせて見ておいて欲しい。
Poserの使い方 基本操作など

関連:
DAZ3Dに無料登録してみる
DAZ3D で買い物をする
Victoria4 紹介

次のプラチナクラブプラス会員になると何が嬉しいのか? 2015年版へ


Poser覚書> 海外サイト利用方法/リンク > DAZ もくじ