フリー素材ダウンロードには、ユーザ登録を行っておく必要がある。以下のリンクを参考に、登録を済ませておこう。
→参照 Renderosityに会員登録
フリー素材のページ(Free Stuff) (※ログイン必要)
ついにダウンロードページに来た。実はここにはPoser用以外にも、色んな3DCGソフト用の素材が置いてある。あまりにもたくさんあるので、まずはPoser用のものだけを表示するように絞り込んでみよう。
「Choose A Free Stuff Area」のとこをクリックして、「Poser」を選び、「Select」をクリックしよう。
▲「Poser」を選択
Poser用のメニューが出てくる。「Characters」が主に人間のフィギュア、「Conforming Figures」が服、「Posable Props」が小物、だと思う。色々クリックして試してみて欲しい。
ちなみに「Search」を選ぶとキーワードで検索できるが、Poser以外のも出てくるので注意。
さて、サムネイル(縮小画像)もついているので、好みの素材を探してみよう。
▲Poser用のメニュー
膨大な量のフリー素材だ。エロいのも大量にある。Poserは大人の人形遊びに使われたりもするのだ。まあ、人それぞれだ。
▲大量のフリー素材
では、ダウンロードしてみよう。今回は、おっさん(Poser5 男性フィギュア)用のグローブだ。「Download」ボタンをクリック。
▲グローブをダウンロード
Downloadをクリックすると、そのままダウンロードが始まる場合と、別のサイトにジャンプする場合がある。今回は別のサイトにジャンプした。ジャンプ先のページで改めて、グローブをクリック。他にも面白素材がいっぱいあるようだな。
▲ジャンプした別ページで改めてグローブをクリック
ダウンロードが始まった。しばし待つ。
▲ダウンロード中
ほとんどの場合、zip形式で圧縮されているので適当な解凍ソフトを使って解凍しよう。ファイル(DonsSportsGloves01.zip)を解凍するとこんなふうに複雑なフォルダ構成になっている。
実は、こんなふうにフォルダごとに分けられているとインストールが楽なのだ。場合によってはreadme(英語の場合がほとんど)を読んで面倒な作業が必要かもしれない。
ここでは、解凍後に「Runtime」ってのが出てきたらこうすればよい、と単純な覚え方をして先に進んでみたい。
関連:
RenderosityでPoser素材をダウンロード