Poser覚書> その他 > 初音ミク

歌う音声合成ソフト 初音ミク - MIDIに合わせて歌わせる

 初音ミクは、「歌う」ことに特化しているため、楽譜を打ち込んだりする機能は弱い。最低限の機能がついている感じだ。

 楽譜の打ち込みは他の専用ソフトを使って、できあがったデータを初音ミクに読み込ませるというのが楽そうだ。

 とりあえず「かえるのうた」のMIDIを読み込ませ、歌わせてみたのがこれ。


▲例によって動画部分はCrazy Talkを使用。

 実は読み込ませてからかなり手直しした。今はこれが精一杯だ。

 とりあえず、楽器前提の楽譜をそのまま歌わせても気持ちいい歌にはならない、ということがよくわかった。今回はMIDIを読み込ませて歌わせる方法を覚書しておこう。

■MIDIを読み込んで歌わせる

 まずはMIDIを用意する。アップロードするのが前提ならば、著作権フリーのものがいいだろう。

 今回は、Reinmusikの「かえるのうた」を使わせていただいた。

 初音ミクを起動し、画面上部のメニューからファイル→読み込みを選択
 ファイル選択ウインドウが開くので、midiファイルを開く

 ファイルを開くときに、ファイルの種類を「VOcALOID MIDIファイル、スタンダードMidファイル(*.mid)にしないとMIDIファイルが表示されないので注意。

 

 読み込みオプションウインドウが開くので、最初のトラックのみにチェックをつけ、OKをクリック

 これは歌のパートだけを読み込むための手順だ。伴奏も一緒に読み込みてぇよという人は、チェックをそのままにしておけばいいと思う。

 「このシーケンスはVOCALOID2フォーマットに変換されます」というメッセージが出るのでOKをクリック

 このまま再生すると、デフォルトのトラック「Voice1」が空ですという警告が出るので、「Voice1」を削除しておこう。

 画面下の「TRACK」に表示されている「1 Voice1」を右クリックし、「トラックの削除」を選択

 これでMIDIの読み込み完了。簡単だ。ちょいと再生してみよう。

 画面上部の「巻き戻し」ボタンをクリック
 「再生」ボタンをクリック


▲左側が「巻き戻しボタン」、右側が「再生ボタン」

 かなりたどたどしいが、かえるのうたが「あーあーあー」という音声で再生されたことだろう。では、歌詞を流し込んでみよう。

 シーケンストラック(表計算ソフトっぽい部分)を右にスクロールさせ、一番最初の緑の長方形を右クリック
 メニューが表示されるので「歌詞の流し込み」を選択

 

 歌詞の流し込みウインドウが表示されるので「かえるのうたがきこえてくるよ」と入力

 歌詞は先頭から順番に割り当てられていくだけなので、ずれないように少しずつ歌詞を入力していくといいだろう。ちなみにひらがなかカタカナ、ローマ字しか受け付けないようだ。

 なお、一文字だけ割り当てたいんだというときは、緑の長方形をダブルクリックしてから文字を入力すればOKだ。

 歌詞を入力しおわったら、再び再生してみよう。

 画面上部の「巻き戻し」ボタンをクリック
 「再生」ボタンをクリック

 

 かなり不満はあると思うが、曲がりなりにも曲に合わせて歌ってくれたことだろう。だが、まだまだ歌としてはスタート地点にも立っていない感じだ。とりあえず、今日はこんなところで覚書を終わる。

関連:

次の歌う音声合成ソフト 初音ミク - ビブラート設定へ


Poser覚書> その他 > 初音ミク もくじ