2D画像にボーンを入れて動かし、アニメーション化するという不思議テクノロジーなソフトウェア、Anime Studioをゲット。
Anime Studioって何が出来るソフトなの?という良さそうなサンプルは公式サイトには全くと言っていいほどなかった。売る気あんのか。
やる気の湧いてくるサンプルはこのあたり。
▲静止画をパーツ分けして、胸揺れさせるまでの工程を早送りで公開している動画。細かい手順はよくわからない。
▲プロが作った、究極にAnimeStudioを使いこなした例。
2011年5月現在、最新版は英語版のバージョン7。日本語版は、バージョン6まで出ていて、名前は「アニメクリエイター」となっている。
Anime Studioには、Anime Studio Debut(デビュー)と、Anime Studio Pro(プロ)版がある。デビューの方は、ボーンの配置を覚えさせたりする「アクション」などの必須機能が使えなかったりするので、最初からプロを買った方がいいだろう。
私は、そのへんの機能の違いをあまり考えずに、「デビュー」を買ってみた。そして必要な機能が足りなくて後悔した。けど、最終的には最新のプロ版を$129.99でゲットできたので、やり方を書いておこう。
1.日本語版 Anime Studio Debut 6 (アニメクリエイター6 デビュー)が、2011年5月末まで500円で販売している。(→act2.com内アニメクリエイター6詳細ページ)
▲なぜか期間限定500円で投げ売りしているアニメクリエイターDebut6
2.上記の製品を購入してから、SmithMicroで、アップグレード版を買えば、定価$199.99が、アップグレード価格$129.99になる。
「そんなのできんの?」と思うかも知れないが、できたのでしょうがない。デビュー旧バージョンを買って、そのシリアル番号でプロ最新版がアップグレード価格で買えてしまう、ということだ。これは、今後修正されてしまうかも知れないので、まあ、早めに購入しておいた方がいいかも知れない。
また、5/31以降も以下のリンクからProを購入すれば、ちょっぴりだが、割引価格で購入できる($199.99が$159.99に割引)
だが、もっとも安くAnime Studio 7 Proを買えるのは、海外のamazonだった。なんと、$89.99。半額以下である。
しかし、残念ながら日本国内からは購入することができないのだ。残念。アメリカの住所で受け取って、日本に商品を転送?してくれる業者が存在するらしいが、手数料と送料で結局高くなってしまいそうな気がするし、うまく届かなかったときにすごく面倒なので、まあいいか。
関連: