Poser覚書> 海外サイト利用方法/リンク > DAZ

DAZ3D 無料フィギュアをダウンロードする

DAZの無料アイテムの探し方最新版
 ↓
>>>DAZ無料アイテムの探し方
以下は、古い情報です。
 ほとんどのものは、有料フィギュア用の小道具やテクスチャ(肌の質感データのことだ)、髪型だったりするが、中には独立したフィギュアもたまにある。タダなのでゲットしよう。

 DAZのフィギュアデータはインストーラがついてるので、Poser用でもDAZ STUDIO用でもインストールが簡単だ。

 では、無料コーナーへのたどりつきかた。無料会員登録は、「DAZに無料登録してみる」を参照して済ませておいてほしい。

 DAZトップページを開き、画面左上のNew to DAZのとこにマウスカーソルを持っていく。そうするとメニューが出てくるので、「Free Products」を選ぶ。


▲トップページからNew to DAZ>Free Productsを選択。

 すると、FREE MODEL OF THE WEEK(今週の無料モデル)というページが開く。ここから、最新の無料フィギュアがダウンロードできるのだ。画面を少し下にスクロールさせると、ダウンロード用のリンクが出てくる。

 
▲今週の無料フィギュア。「お菓子の家」のようだ。

 Downloadsのとこに、Windows用とマック用に分けてファイルが置いてある。その下の「Templates」(テンプレート)というのは、フィギュアや小道具にテクスチャ(表面に張る質感データ)を自作したいときに使う、ぬり絵のようなものである。

 私自身は、そういうものがあるとは知っているものの、自分でテクスチャを作ったりしたことはない。


▲ダウンロードリンクと、テンプレートリンク

 最新のものだけではなく、ちゃんと過去に公開された無料データもダウンロードできる。画面を上にスクロールさせて、Free Model Archiveをクリック。無料モデル置き場という感じか。

 過去の無料データがずらずら出てくる。もらいまくりのダウンロードしまくりなのである。


▲無料データがどっさり

 データの見方をついでに書いておこう。下記は、Freaky Devilという、The FREAK(大男のフィギュア)を怪物化するデータだ。

  Requires the previous purcase of The FREAK というのは、このデータを使うためには、The FREAK(大男のフィギュアデータ)を買って下さいねという意味。つまり、このデータ単体では何も出来ないのだ。

 その上のCompatible with She-Freak for V3は、「She-Freak for V3」というデータに対しても使えますよという意味だ。互換性がある、という感じだろうか。


The FREAKを買って下さいね

 今のところ、200アイテム近くの無料データがあるので、ゲットして楽しんでほしい。

関連:
DAZ3Dに無料登録してみる
DAZ STUDIOをインストール
DAZ3Dに無料登録してみる
ドでかい男フィギュア The FREAKフィギュア

次のDAZ3D プラチナクラブに入会してみるへ


Poser覚書> 海外サイト利用方法/リンク > DAZ もくじ