Poser覚書> フィギュアレポート > chibibel

ちびベルロングヘアを調べてみる

 chibibelに付属している、ピンクのロングヘアを色々調べてみたい。


▲ちびベルロングヘア

 ポーズをつけたところ乳首が見えてしまったので、これはまずいと思い、テープっぽいものを貼っておいた。これで一安心である。

 この髪はフィギュア型で、ちびベル本体に着用するには、「フィギュア→フィギュアに着用」をしてやる必要がある。


▲フィギュアに着用

モーフターゲット

 ちびベルロングヘアにはいくつかモーフターゲットが仕込まれていて、髪の長さをある程度変えたり、風になびいているような形状を作ることができる。

 ちびベルロングヘア(CBLongHair)を選択状態にして、パラメータ/特性パレットでパーツ→首を選んでみよう。


▲パラメータ/特性パレット左上の三角をクリックして、首を選択

 パラメータがずらりと出てくる。パラメータのアタマに「Back」とついているものは後ろ髪を変形させるもの、「Front」とついているのは、両耳の後ろから生えている髪を変形させるものだ。Frontはさらに左右に分かれていている。FrontSideLとFrontSideRとついているのがそのパラメータだ。


▲パラメータ一覧


▲Front部分とBack部分が変形可能


▲後ろ髪の毛先がぶわっと開く、BackOpenを1.0に


▲FrontGoneを1.0に。 耳の後ろの髪がなくなり、鎖骨をアピール

髪コントロール用パーツ HairCtrl

 この髪には、もう一種類、髪を変形させるための仕組みが組み込まれている。それが、HairCtrlというパーツだ。

 パラメータ/特性パレットで、CBLongHairのパーツ、HairCtrlを選択してみよう。

 そして、x軸回転、y軸回転、z軸回転をいじると、後ろ髪をかなり簡単に変形できるのだ。


▲後ろ髪を自由自在

 と、こんなところでchibibel付属のロングヘア紹介を終わる。

関連:
ちいさなBelBel ChibiBel & School set紹介

次のちびベル用夏服 SunFlower へ


Poser覚書> フィギュアレポート > chibibel もくじ