Poser覚書> ソフト間連携 > 六角大王連携

さし絵スタジオに手を出す

 さし絵スタジオを購入した。

 六角大王の開発元が販売しているソフトで、3,000点の3D素材をドラッグ&ドロップして簡単にカワイイ系のイラストを作ることができるというものだ。3D素材だけあって、人物や小物などをぐりぐりと回転できる。光の当る方向も変えられるし、イラスト風、アニメ風、影絵(?)風などクリック一発で絵の雰囲気を変えられるのだ。

 なんでそんなものを買ったかというと、六角大王からPoserに小物をキレイに取り込む方法がわかったからだ。このさし絵スタジオの素材は、六角大王を通じてPoserに取り込めるのだ。

 だが、触ってみると予想外に面白い。簡単な4コマ漫画など、サクッと出来てしまうほどだ。




 あらかじめ用意されたシーンファイル(ポーズ済みの人物と背景シーン)を呼び出し、人物を入れ替え、目線を変え、表情を変えればプレゼン資料などで使えそうな絵がスパッとできあがる。フキダシや集中線など、マンガに使えそうなパーツも揃っている。

 オフィス、家庭、年中行事、スポーツなどのシーンファイルに、ものすごい数の3D素材、そして老若男女と各職業の人物。とりあえず順番に呼び出してみるだけでも遊べる。

 さらに、「人物合成」という機能がまた面白い。

 あらかじめ用意された、胴体、頭、髪型、小道具(めがねなど)を組み合わせ、さらに身長と等身を調整することでオリジナルキャラを作り上げることができるのだ。


▲モンタージュふうオリジナルキャラ作成画面

 とりあえず、Poserに素材を取り込むのはまた今度にして、しばらくはさし絵スタジオで遊びつつ、今回の覚書を終わる。


 さし絵スタジオは、2011年頃に「セルシス」に販売権が移譲された模様。現在は、パッケージでの販売のみのようです。

 今のところ、送料は無料のようです。

関連:

次のさし絵スタジオアップデータで素材が大幅追加へ


Poser覚書> ソフト間連携 > 六角大王連携 もくじ