Poser覚書> ニュース > Poserパイソンサンプル集

Poserパイソンサンプル集 更新

 久しぶりに、Poserパイソンサンプル集を更新した。

 私が必要に迫られて作ったちょっとしたスクリプトや、作ったけどさほど役に立たないスクリプトが追加されている。

2.4.1 現在選択中のマテリアルのイメージノードの画像パスを表示する

2.7.1 ランダムキャラクタ(Michael4他)

2.14 フィギュアのボディを選択する

3.6 マテリアルを一括で赤っぽくする

4.6 マテリアル一括コピー wxPython版

 ざっくり解説

 とりあえず、簡単に説明しておこう。

 まずは「イメージノードの画像パスを表示する」から。

 マテリアルルームで、今開いているマテリアルのイメージノードに使用されている画像のパスを表示するスクリプト。Poserは「イメージノードで使用されている画像ファイルがあるフォルダ」を簡単に開く方法がない。イメージノードで「Browse...」をクリックすると、画像ファイルがある場所とは全然違うところを開きやが、いや、開くので困ってしまうのだ。

 私はいつも、Explorerなどで、画像ファイルの名前をキーに検索して、やっとの思いでテクスチャを見つけたりしていたのだが、このツールのおかげで表示されたパスをコピペしてExplorerで開くだけで、目的の画像ファイルにたどりつけるようになった。

 けど、ほんとはExplorerも自動で開いたりするともっと便利だよな、と今思った。いずれ検討したい。

 続いて、ランダムキャラクタ

 スクリプトを実行すると、顔つきがランダムに変わるので、良さそうなのができたらオリジナルキャラクタとして採用しよう、という一見便利なスクリプト。だが、偶然お気に入りの顔が出来る確率は極めて低い。

 適当な脇役キャラクターを作りたいな、というときにでも使ってみるといいんじゃないだろうか。

 「フィギュアのボディを選択する」

 実行すると、現在選択中のフィギュアの「ボディ」を選択状態にする。ショートカットに設定しておくと、フィギュアの配置や向きを変えたいな、というときにすこーし便利。

 「マテリアルを一括で赤っぽくする」

 マテリアルのアンビエントに赤を設定して、肌の血色を良くするスクリプト。GUIから、対象マテリアルを選んで実行する。強引に赤くしているので、ライティングによっては赤くなりすぎることもある。

 「マテリアル一括コピーwxPython版」

 すでに収録済みのマテリアル一括コピーと同じ機能を、Poser8/PoserPro2010のGUIで実行したもの。特になんかいい機能が追加されているわけではない。Poser8GUIのサンプルとしてみていただくといいんじゃないだろうか。

 

関連:
Michael4 Base紹介
Poserパイソンサンプル集(ソースつき)

次のレンダロ版 Poserパイソンサンプル集をお買い上げ頂いた方へへ


Poser覚書> ニュース > Poserパイソンサンプル集 もくじ