Michael4 Baseをゲット。
このフィギュアは、 プラチナクラブ 会員なら無料でダウンロードできる。 ※会員以外も無料でダウンロードできるようになったようだ。
ベースフィギュアには、低解像度テクスチャと表情モーフが付属していて、単体でもまあまあ遊ぶことが可能だ。だが、ベースフィギュア単体ではとうてい満足できなくなってしまっている私は、Michael4 Completeというバンドルを購入した。さらにもっと色々バンドルされている、Michael4 Proというバンドル品もある。
▲Michael4 Completeに付属している、カジュアル服と髪
一点注意。なんと、Michael4 Completeには、Michael4 Base(ベースフィギュア)が付属していない。プラチナクラブ会員は、ベースフィギュアを無料ゲットできるので問題ないが、会員じゃない人は注意。
今回は、とりあえずベースフィギュアの部分を紹介していこう。
では、順に見ていこう。まず、フィギュア本体。
ベースフィギュアを呼び出すと、表情モーフ入り、低解像度テクスチャつきで出現する。テクスチャには、パンツが描き込まれていて、胸毛とへそ毛もしっかり描かれている。
▲呼び出し直後
表情モーフがとても充実していて、顔遊びができる。特に、舌をべろっと出しても、あまり違和感のない仕上がりになっているのは大したもんである。
▲べろっ 歯の造形もいい
続いてポーズ。名前は、「Genelral Pose」(一般的なポーズ)とついているのだが、あまり一般的ではないようなポーズが23種。
格闘系とか、モデルっぽいかっこつけたポーズとかがいろいろ入ってる感じ。まあ、それなりに使わせてもらおう。
Base用モーフは、呼び出し時に既にフィギュアに入ってるので、あまり使わない気もするが一応紹介しておく。
▲Baseモーフ一括INJ(挿入)/REM(除去)ポーズ
モーフを全部除去して、超軽い状態にしてからポージング、なんてふうに使うんだろうか。私は一度もそんなことをしたことはないが、複数フィギュアを呼び出してポージングするときには有効かも知れないな、と今更思った。
▲モーフ個別INJ/REMポーズ
たぶん、モーフを個別にINJ/REMするなんてことはないだろうけど、ものすごい数の表情モーフが仕込まれてるんだなってことはわかった。口まわりの表情モーフが特に充実している気がする。
男性フィギュアは購入者が少ないからか、割と適当な作りで売りに出されることが多いようなのだが、さすがは DAZ だけあって、きっちり作りこんできた感じ。特に表情モーフはいろいろ遊べそうな感じだ。プラチナクラブ会員の人は、とりあえずもらってくればいいと思う。
Michael4のベースフィギュア。無料で入手できる。
低解像度テクスチャと、表情モーフ、ポーズ集が付属。
関連:
DAZ3Dに無料登録してみる
Michael4 Base紹介
Michael4 Base紹介
DAZ3D プラチナクラブに入会してみる