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ゴツいスーツセット M4 Suit Set

  Renderosity にて、 Michael4 用のスーツセット、M4 Suit Setをゲット。 


▲デフォルトテクスチャでM4に着用。髪は、 Jai Hair

 しわや縫い目がリアルで、布のしんなり感がよく出ているのだが、ちょっと肩のあたりがゴツすぎる気がする。どうも、腕・肩の角度によっては少々不自然に見えることがあるようだ。このへんは、JCMなんかでなんとかしてくれれば嬉しいのになあ、とは思う。

付属物

  • フィギュア > M4 Suit Set
    • ジャケット
    • パンツ(ズボン)
    • シャツ
    • ネクタイ
    • ベスト
    • サングラス
    • 腕時計
    • 靴下
  • ポーズ > M4 Suit Set
    • ジャケット・パンツ・ベスト用のテクスチャ変更MATポーズ 4種
    • ポケットから出ているハンカチの色変更 4種 +非表示ポーズ 
    • シャツの色変更MATポーズ 3種
    • 靴の色変更MATポーズ 4種
    • ネクタイの色変更MATポーズ 6種

 フィギュアから見ていこう。

 服を呼び出す際には、まずMichael4本体を選択状態にしてから呼び出そう。服呼び出し後は、服が選択状態になるので、次の服を呼び出すときには再度Michael4を選択状態にしよう。めんどくさいが。

 特にこれといった面白モーフは仕込まれていない。ジャケットのみ、前を開くモーフが仕込まれている。また、通常なら関節構造ナシの小道具でよさそうな「サングラス」や「腕時計」にも、関節がしこんであってフィギュア型になっている。各種体型モーフ適用時に対応するためだろうか。


▲怪しいサングラスにも関節が仕込まれている

 この服は、Michael4本体のフルボディモーフを操作して体型を変えると、服も体型に合わせて変形するようにできている。出来ているのだが、「Heavy」などの、大きく体型が変わるフルボディーモーフを適用(M4本体のHeavyを1.0に設定)すると、なんだかポリゴンがガッタガタに歪んで変形するのだ。


▲通常体型(左)では、きれいに並んでいるポリゴンが、Heavy(右)にするとガッタガタ

 そうすると、テクスチャなども見苦しいぐらいゆがむのだ。


▲テクスチャもボタンの形状もひどいゆがみよう

 おそらくツールか何かで各種体型用データを吐き出し、変形後のデータはノーチェック、みたいな感じなんじゃないだろうか。わからないが。

 基本形状は良くできているので、標準体型専用、と割り切って使う方がいいかも知れない。

 続いて、ポーズ。

 服のテクスチャなどを切り替えるMATポーズだ。

 ひとにお金を貸す職業の人に似合いそうな色合いも用意されている。


▲兄ちゃん、借りたら返さなあかんでえ

まとめ

 基本的には良くできたスーツなのだが、フルボディモーフ適用後の形状など、仕上げの部分が荒い。特におすすめはしないが、この価格でこの出来なら、トータルとしては悪くないかな、と思う。


 M4 Suit Set

 Michael4 用の3ピーススーツセット。数種類のテクスチャセットが付属している。


 

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