ファンタジーRPGの剣士が着てそうな、いや、そうでもないような服、Nagase for Hiro4をゲット。(本当は、Hiro4 Starter Packを購入したら付属していた)
▲髪は、 Austin Hair 。
ロングコートのような、そうでもないような上着に、ボタンのやたら多いシャツ、十代の兄ちゃんがたまにやっているような指なし手袋といった、和洋いろいろとりこんだ感じの、なんといっていいかわからない服セットだ。
調べてみたら、 Hiro3 用にも Nagase Hiro という同じデザインの服があった。ひそかに人気があったのかも知れない。
フィギュアから見ていこう。
フィギュアは呼び出し直後にはテクスチャが適用されていないので、MATポーズで適用する感じ。
なお、呼び出し時にはフィギュア本体(Hiro4)を選択状態にしてから服を呼び出そう。そうすると、服がフィギュア本体の体型に合わせてシュルゥ!と変形する。さらに、フィギュア本体のフルボディーモーフ変更に伴って服も自動的に変形するのだ。面倒でも、フィギュア本体選択→服呼び出し→フィギュア本体選択→服呼び出し…と繰り返そう。
服には各種体型対応のモーフが含まれているぐらいで、特に面白モーフは見当たらなかった。ジャケットのすそは、四角すい(ハンドル)をドラッグしてひらひら具合を調整可能になっている。
そして、悲しいことに靴がついてない。うーむ、上半身はビシッと決めたイケメン、でも裸足、みたいな感じでかっこ悪い。
続いてポーズ。
テクスチャ適用MATポーズだ。テクスチャには4系統あって、「Blood」(血)、「Gold」(金)、「Rust」(さび)、「Silver」(銀)だ。別に違う系統をばらばらに組みあわせてもいいが、きっと見栄えがしないような気がする。
▲Silver系統のテクスチャを適用。ちょっと地味。
ところで、ジャケットにテクスチャを適用すると、すそを操作するためのハンドルが透明になって見えなくなる。再表示するポーズなどは用意されてないので、戻したい場合はマテリアルルームでちょちょいとハンドルのマテリアルを操作しよう。
マテリアルルームにて、Object:Nagase Jacket Material: N BHandles を選択
PoserSurface(ルートノード)の、Tranceparencyの値を0にする
これでOK。プレビュー時には表示されてても、レンダリング時には見えなくなる設定になっているので特に問題ないと思う。
雰囲気は出ているのだが、服の作りにいまいちリアルさを感じられなくて、私としてはあまり熱くなれない服セット。あと、やはり靴は少々テキトーでもいいからつけて欲しかった。
ちゃんといいシワが入ってたり、ディティールにはそれなりに凝っているのに、なんだか惜しい気がする。けどまあ、ファンタジーぽい服なんだからリアルさなんていらないのかも知れない。
Hiro4 用のすその長いカジュアル服。 各種体型にフィットする体型モーフが仕込まれており、 Michael4 にも着用可能。
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