Poser覚書> フィギュアレポート > M4H4

シンプルなスーツセット Michael 4 Business Suit

  DAZ にて、Michael4 Business Suitをゲット。


 特に目立ったところのない、シンプルな Michael4 用のスーツだ。私としては、もう少しシワを入れて欲しかったが、まあ、シンプルなだけに使い勝手はよさそう。

付属物

  • フィギュア > P3DA_M4Business
    • シャツ・ネクタイつきジャケット
    • ズボン
    • 靴下つきの靴
  • ポーズ > P3DA_M4Business
    • はみ出し防止用フィギュア本体非表示ポーズ
    • 胸ポケットのハンカチの色を変えるMATポーズ 8種
    • ジャケットの色を変えるMATポーズ 3種
    • ズボンの色を変えるMATポーズ 3種
    • シャツの色を変えるMATポーズ 3種
    • 靴の色を変えるMATポーズ 4種
    • 靴下の色を変えるMATポーズ 17種
    • ネクタイの色を変えるMATポーズ 8種

 フィギュアから見ていってみよう。

 特にこれといった面白モーフは仕込まれていない。

 スーツのすそは、特殊ボーンが仕込まれていて、スカートのようにひらひらさせることができる。ワイヤーフレーム表示の球みたいなのが「ハンドル」で、こいつをドラッグすることである程度すそをコントロールできるのだ。


▲すそをコントロールするためのハンドル

 マッチョ体型(SuperHero)や、やせ型(Emaciated)、ビールっ腹体型(BeerBelly)などのフルボディモーフに対応。Heavy(ふとっちょ体型)に対応していないのは残念だ。


▲平社員(左)と社長(右)。平社員は、 LoRez Figures を使用。社長の髪は、Mitch Hair(フリー)を使用。

 続いてポーズ。

 はみだし防止用の!Hideで始まるアイコンは、Michael4本体に使用することで、腕や足、胴体などが非表示になり服から身がはみ出すのを防止できる。まあ、よく見るユーティリティ用ポーズだ。

 あとは、各パーツのテクスチャ張り替え用MATポーズ。特に、靴下の色は4パターン×4色+白とたくさんある。あるけども、靴下なんてあまり目立たないし、そんなに必要なのかどうかはよくわからない。

まとめ

 「ビールっ腹」体型に対応していたのが、私としては嬉しい。太っちょ社長っぽいキャラクタが作れるからだ。ただし、定価(約$20)はちょっと高い気がする。私の感覚だと$10前半くらいが妥当かなあ、という感じ。けどまあ、フツーのスーツは現時点であまりないので、安く売っていたら手に入れておくのもいいかも知れないな。


 Michael4 Business Suit

 Michael4用のシンプルなスーツセット。

 シャツネクタイ一体型ジャケット・ズボン・靴下つき靴がセットになっており、複数のテクスチャが付属している。


 

関連:
DAZ3Dに無料登録してみる
ローポリゴン男性フィギュアセット LoRez Figures - Modern Males
シンプルなスーツセット Michael 4 Business Suit
Michael4 Base紹介
フルボディモーフでデブキャラやせキャラを作る

次の新世代のアニメ調青年フィギュア Hiro 4 Baseへ


Poser覚書> フィギュアレポート > M4H4 もくじ