Poser覚書> フィギュアレポート > Genesis3

Victoria7 生きている感が半端ない第七世代のDAZフィギュア

Victoria7をゲット。

 

20150630101135

 

おお、DAZのプロモ画っぽい画像がサクッと出来た。

「目が生きてる」感じもなかなかいい。

 

なんかすごい、DAZ STUDIO4.8

20150630110616
▲これがDAZSTUDIO4.8だ!

 

DAZ STUDIO4.8になって、NVIDIA IRAYというナゾのレンダリングモードが搭載された。ただし、64ビットマシン限定。

 

ついでに、設定などもアレコレ変更されて、よくわからないところも増えた。

ちなみに私は、背景を白くする方法がわからなくてしばらく悩んだ。

 

レンダリング背景を白くする

やり方は、Window>Pane>Environmentで、

Backdropを選んで、色を白に指定してからレンダリングする。

 

クラウドレンダリング機能(ベータ)

 

なんか、クラウドでレンダリング(外部サーバでレンダリングさせて、自分のパソコンはさくさく軽いまま)という、

ワクワク機能が搭載されてた。

 

 

20150630103615
▲クラウド関連の設定画面

 

クラウドが安く利用できたらいいのだが。

なんだったら、レンダリング開始したら翌日には出来てます、くらいのゆったりサービスでもいいから、

手の届く料金体系にしてほしい。

 

DAZ STUDIO4.8のNVIDIA IRAYに対応したVictoria7

 

20150630091744

 

で、肝心のVictoria7の方は?

 

ポージング時の関節の曲がり具合がリアルで素晴らしいという、
玄人好みの良さはあるものの、いまいちわかりにくい。

 

使い込んでいくとじわじわわかってる感じかな。

とかいいつつ、まだ私はV7の関節最高ォ、高まるゥ!というほどにはわかっていない。

 

一番わかりやすいのは、NVIDIA IRAYに対応してること。ここだろう。

 

20150630092210

▲アイコンの左下にIrayと書かれているのが、Iray対応のマテリアル。

 

原理がわかれば、自力で既存フィギュアをIray対応にセッティングできるんじゃないかな。

ちょっと見てみよう。

 

 

20150630104433

これが、Irayのシェーダーだ!?

 

だめだわからん。

Shader:Iray Uberと書いてあって、Iray用のシェーダーなんだろうなってことはわかるのだが、何が何やらわからない。

こういうものはきっと、そのまんまパクッて流用するのがいいんだろう。

 

Actor/Wardrobe/Propsタブで、

画面左からミョロンと伸びてくるウインドウのSurface(color)タブをクリック

Shaders>Irayに汎用的なシェーダーが揃っているので、適当なパーツに適用

 

とかで、体で覚えていくのがいいんじゃないだろうか。

 

 

20150630105614

 

まあ、難しいことはおいといて、手とか首のスジとかやたらリアルだなぁ、って思った。

ってことで、第七世代のリアルすぎるフィギュアに興味のある人は、チェックしてみるといいんじゃないだろうか。

 

20150630105958

>>>DAZの第七世代フィギュアVictoria 7

関連:
DAZ STUDIOをインストール

次のSkyler for Genesis3 娘にしたい感満載の少女フィギュアへ


Poser覚書> フィギュアレポート > Genesis3 もくじ