DAZ から、Victoria7 がリリースされた。
いまのところ、DAZ STUDIO 4.8以降でのみ動作する模様。
(Poserでは動かない)
Genesis3か…いったい、何が進化したのか、DAZの技術解説ページを読んでみた。
ボディ、シェイプ、サイズ、筋肉度(?)、性別などを組み合わせて多彩なフィギュアを作ることができる。
男性・女性ベースフィギュアから、よりリアルなキャラクターを作り出せるようになった。
ディティールがさらに細かくなって、「生きている感」がさらに増した。特に目立つ顔、口、歯、手、足、モデリングされた爪、胸、首などのディティールレベルが半端なくあがった。
Genesis3では、「生きてるような表情」を取り込んでいる。動くあご、ポリゴンを増やした顔、目の輝きメッシュなどで生きているような感情を表現できるようになった。
関節の曲がり方がさらにリアルに。耳、つま先、首、胸、胴体などウェイトマッピングし直した結果、超リアルなポージングが可能になった。
Genesis3ベースのフィギュアでは、コンテンツを使いまわすことができる。
目新しい機能はなさそうだけど、ディティールが増して、関節の曲がり方がさらにリアルになったよ!という感じだろうか。
DAZのフォーラムを見ると…
「この関節の曲がり具合を見ろォォ! 首を!肩を!ひじをォォ!特に肩のエリアが自然に曲がってとてもいい」
「これ、何が変わったの? Proバンドル高いよね」
「たしかにV7は良いけど、今までのテクスチャが全く使えないっていうのは…」
「G2の服をG3用にフィットさせるアイテムを配布してくれエェ!」
「Poserには対応してないのかよ!」
などなど。
ポージングの美しさを追求したいというあなたは、チェックしてみるといいかも知れない。
>>>Genesis3ベースの新女性フィギュア Victoria 7
関連:
DAZ3Dに無料登録してみる
DAZ STUDIOをインストール