今回は、INJ、REM、MATって何なんでしょう?というメールをいただいたので、簡単にまとめておきたいと思う。
私だって当時はさっぱりわからなかったのだ。
INJ
INJECT(挿入)の略。フィギュアにモーフターゲットを追加する、特殊なポーズデータだ。
フィギュアのパーツのいずれかを選択し、INJポーズを適用することで、フィギュアにモーフターゲットを追加することが出来る。
ほとんどの場合、追加したモーフターゲット(=パラメータ/特性パレットで確認できるパラメータ)の値を1.0に変更しないと、何の変化も起こらない。
REM
REMOVE(除去)の略。INJによって追加したモーフターゲットを削除する、特殊なポーズデータだ。
フィギュアのパーツのいずれかを選択し、REMポーズを適用することで、INJで追加したモーフターゲットを削除することができる。
何のためにいちいちそんなことすんの?という気もするし、私もほとんど使った事はないが、大量のモーフターゲットがINJECT(挿入)されてフィギュアは操作が重くなったとか、大量のパラメータから目的のものを選ぶのがしんどい、という時に使うといいのかも知れない。
だったら、最初からINJしなきゃあいいのにとも思う。まあ、あまり気にしなくても支障はないんじゃないだろうか。
MAT
MATERIAL(マテリアル)の略。多分。主に、フィギュアにテクスチャを適用するための特殊なポーズデータだ。
フィギュアのパーツのいずれかを選択し、MATポーズを適用することで、フィギュアのテクスチャがサッと切り替わる。テクスチャというのは、フィギュアの肌の表面に貼り付けてリアルさを抜群にアップさせる画像データのことだ。
MATポーズは、フィギュア用のテクスチャセットなんかによく付属していて、簡単にテクスチャを適用するために使われる。
こういった略語は、誰かが厳密に定義したわけではなく、なあんとなく誰かが使い出して、いつしか皆が昔から知っているような顔をして使っているようなものらしい。だから、「ダブルクリックしたらモーフターゲットが追加されるポーズ=INJ」「ダブルクリックすると見た目(テクスチャ)が切り替わるポーズ=MAT」とでも考えておけば充分じゃないだろうか。
関連: