Poser覚書> ソフト間連携 > Vue連携

Vue用のHDRI素材を衝動買い

 HDRI素材集、DOSCH HDRI: Extreme Hiresを、えいと小さく叫んで衝動買い。

 高解像度HDRIが24枚入って、$119。約1万4千円だ。いちまんよんせんえん、さようなら。えいちでぃあーるあい、こんにちは。私はいまだに、HDRIをわかりやすく説明することができないが、下の画像の背景がHDRIだと言っておこう。お手軽リアル背景に使える画像という感じだ。ふつうの画像と違うのは、視点を360度ぐるりと見回すことができるということだ。パノラマ360度写真のような感じ。


▲リアルな背景がお手軽に!(Vue5で作った画像)

 なお、HDRI画像にはいくつかタイプがあって、Vue5では、「Spherical Map」というタイプが使えるようだ。DOSCH HDRI: Extreme Hiresのダウンロード販売のページで、いくつか種類があって迷ったのでメモとして書いておくことにしよう。Vue5では、Spherical MapタイプのHDRIが使える。


▲いくつかタイプがあるが、HDRI-SphericalMapを購入。

 ここまで書いて気づいたが、今回、Poserはほぼ関係ない。Poserからインポートしたフィギュア(BelBel)をVueに取り込んである、というところがかろうじて関係あるかな、という感じだ。とりあえず、中に入っていた24枚のHDRIを使った画像をざっと紹介しておこう。ちなみに、レンダリング設定は「プレビュー」なので、リアルさにかける画像となっている。


▲白いトンネルのようなところ


▲広場のようなところ?


▲さっきの広場が夜になったところのようだ


▲田舎のオフィスか


▲室内のシーン


▲建物の敷地内。ちょっと人間のサイズがでかい。


▲ベランダ。季節は冬のような気がする


▲港。カラフルな船が停泊している。


▲誰もいない大通り


▲ワンルームっぽい室内。裸電球が。


▲建築現場のようなところ。天気は悪い。


▲アーチの下。


▲日の出か、夕暮れか。ドラマチックなシーン。


▲裏口っぽいところ。男達がストリートファイトをするのに最適。


▲レストラン。テーブルの上に乗ってはいけません。


▲のどかな風景の木造の家。


▲どこかのベランダ。落ちそう


▲観光スポットになっていそうな場所


▲憂鬱な草原


▲VueにオマケでついてるHDRI画像?


▲見ろよ、朝日がきれいだぜ 人間が巨大すぎ


▲どっかの空港か

 ほんとにただ、レンダリング画像を並べただけだが、今回はまあこんなところで終わることにする。

関連:

次のVue6 PLEを試すへ


Poser覚書> ソフト間連携 > Vue連携 もくじ