ERKsuit for Chibibel - Poser覚書
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ERKsuit for Chibibel

 chibibel用の交響詩編的な服を作ったので公開してみたい。

 →ERKsuit for chibibelのダウンロードページ

 髪は、chibibel付属のChibibel LongHairのマテリアル「Front」と「Back」を透明(透明度1、透明度減少0、鏡面値0)にしたものだ。例によって、Poserチュートリアル「挫折しない服作り編」の手法を使って、若干装飾品に凝ってみた。

 今回の失敗

  • 服本体のスムージングをやりすぎて、ポリゴンが必要以上に細かくなり、重いデータになってしまった
  • 気がついたときには引き返せないところまで作業してしまっていた
  • UV展開しなくていいパーツをテスト的にUV展開したらそれが最後まで残ってて、どうやっても消せなくなってしまった

 また、これを作る前に同じ服をミレニアムガールキャラのAzha用に作ったときも色々失敗した。Azha用のは失敗にもほどがあるので公開しないことにする。


▲あまり激しいポーズを取ることが出来ないので、色々ごまかしてレンダリングしたAzha

  • スカート用のボーンを入れようとして失敗、スカートが曲がらなくなった
  • ボーンをButtockまでしか作らなかったせいか、ジョイントパラメータの調整がめちゃめちゃ困難に
  • ほぼ完成してから、尻がはみ出していることに気がついた

 とりあえず、色々失敗してタメになった。そう思いこんでおきたい。

学んだこと

  • Poser7は、cr2内のobjの位置を書き換えても認識しないことがある。Poser7を再起動したら認識。
  • Poser7はSETUPルームとポーズルームを頻繁に行き来していると落ちやすい
  • 服のボーンはひと関節多めに入れておく。後から削るのは簡単だが、追加するのはしんどい。
  • 首輪をパラメータ/特性パレットの「特性」で「屈伸」のチェックを外したら首輪らしい動きをするようになった(伸び縮みしなくなった)
  • Hexagon2でSymmetryの状態でTesselation by sliceをワーニングを無視して実行すると手のつけられない状態になった。もうしない。
  • Hexagon2のLay onで置く物体の接地面を決める方法があるかどうかがわからない
  • Hexagon2のSymmetryで、原点をはさんで正確に対称な位置にミラーを作る方法がわからない

 なお、例によっておもしろパラメータはついていないので探してもムダである。

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