モデリング技術不要の服作り術 Poserチュートリアル「挫折しない服作り編」
モデリング技術がほぼゼロでも作れる、Poser服作り術。
こんな服が、モデリング技術などなくても作れてしまうのだ。
なぜなら、私はイチからこんな服をモデリングする技術はない。
まるでない!
もちろん、フィギュアのメッシュをパクるなどということはしていない。
ただ、工夫したり、よそからアイデアをパク…参考にしたりしたのだ。
あなたも、「Poser服を作ったぞ!」という喜びを体験してみてほしい。
Poserの服の構造は、Poser5のころから、ほとんど変わっていない。
Poser5が販売されたのは2005年。なんと、10年も服の基本仕様が変わっていないのだ。
2005年当時は情報当時が活発だった海外サイトや達人サイトも徐々に熱を失って閉鎖、
Poser関連の書籍もほとんど販売されなくなった。
インターネットの隅から隅までほじくりかえさないと、Poserの服作り情報というのは手に入らなくなってしまったのだ。
私も、海外のブログを読みまくり、Poserの古い書籍をオークションで競り落とし、英語のドキュメントを読みまくってようやく、
一枚のTシャツを作ることに成功した。
たかが一枚のTシャツ。
そこにたどりつくまでに、どれほど時間をかけたのか…。
「いや、オレ、そんな時間かけたくね~し」というあなたは、チェックしてみてほしい。
概要
208ページ、PDF形式で1,000円(税込み)でダウンロード販売中。
Poser9/PoserPro2012日本語版を前提に、服の形状作りとUV展開にはHexagon2.5を使用して解説している。 (あまり意識していなかったが、HexagonはWindows/Mac両方のバージョンがあるので、Macユーザにも読んでいただける内容になっている…かも!) ※メタセコイアシェアウェア版2.4での手順も追加しました。
旧版(Poser6日本語版をベースに解説)も、付属しています。
→ サンプル(「挫折しない服作り」を数ページ試し読みできます。)
内容詳細
目次はざっと、こんな感じ。 (以下は2007年1月31日版)
1. 絶対挫折しない服作り.....................................................................................................1 1.1. 服の形状作成.............................................................................................................1 1.1.1. マネキンを作る..................................................................................................1 1.1.2. 「ベース服」を作る..........................................................................................8 1.1.3. 服を立体化する............................................................................................... 34 1.2. UV 展開.................................................................................................................. 48 1.3. テクスチャ............................................................................................................. 71 1.3.1. テンプレートを作る....................................................................................... 71 1.3.2. テクスチャを作る........................................................................................... 76 1.3.3. テクスチャを貼る........................................................................................... 79 1.4. ボーン組み込み...................................................................................................... 85 1.5. ジョイントパラメータ等の調整............................................................................ 94 1.5.1. 階段状のヒビ割れ修正.................................................................................... 95 1.5.2. 服の首部分のめり込み修正.......................................................................... 102 1.5.3. ひじのはみ出し修正..................................................................................... 106 2. Poser 服職人レベル2への道.......................................................................................111 3. ジョイントパラメータのひみつ...................................................................................115 3.1. 中心.......................................................................................................................115 3.2. ジョイント角度.................................................................................................... 120 3.3. 軸回転................................................................................................................... 127 3.4. 隆起設定............................................................................................................... 130 3.5. 球状影響範囲........................................................................................................ 134 3.6. ジョイントパラメータまとめ.............................................................................. 141 4. メタセコイアでの操作................................................................................................ 142 4.1. メタセコイアで「ベース服」作り....................................................................... 142 4.2. メタセコイアで UV 展開..................................................................................... 164 4.2.1. シャツを「円筒」で置き換えた形をイメージ............................................. 164 4.2.2. UV 展開のためのパーツ分け........................................................................ 167 4.2.3. 円筒型に UV 展開......................................................................................... 177 4.2.4. 展開後の UV 調整......................................................................................... 188 |
現在、最新版にはオマケ扱いで「Hexagon チュートリアルTips集」がついている。
今後もガンガン加筆して、値段も少しずつ上げて行く予定だが、いったん購入した人は別に差額などを払うことなく最新版がダウンロードできるので安心して欲しい。
加筆内容は、 挫折しない服作り更新情報を参照。
サンプルなど
何もない状態から、Tシャツを作り、フィギュアにコンフォーム服として着せるまでの手順を解説している。対象は中級者以上かなと思っているが、例によってくどいほど易しく手順を解説しているので、書いてある通りに進めていけばコンフォームTシャツができあがるようになっている。
本書で解説しているやり方のウリは、服の形状を作る際に高度なモデリング技術が不要なこと。
例ではシドニーG2用を作っているが、フィギュアはなんでもOKだ。
▲このTシャツを作る手順を解説している(シドニーG2用)
また、ジョイントパラメータの解説にも力を入れている。わかりづらいジョイントパラメータを、できるだけわかりやすく絵をたっぷり使って解説しているので、知識の整理に役立つと思う。
読んだかたの感想など
Poser /Gさん http://poserg.sblo.jp/article/3291554.html
服製作は興味あるけどやった事の無い方、メタセコや、DAZでヘキサゴンを安売りの時に買ったけど使い方がイマイチ分からない(特にUVのあたり)という方はPoser覚書のかぶきさんが出していらっしゃる「挫折しない服作りPDF」を読まれるとかなり勉強になります。
Fucker’s Diaryさん http://d.hatena.ne.jp/oyatata/20070219/1171856591
とりあえずは、3Dでの服作りを行うとして、これは良い参考書と言うことになる。おまけに、初動と言うか、考え方が斬新で、一番( ゚Д゚)マンドクセー所を、まさかあんな手で回避しようとは…w
Laboratory108さん http://love.ap.teacup.com/lab108/160.html
工程の初めの方でちょっと不思議な作業があり、後でその意味がわかった時はちょっと感動もの。
これからご購入の方は「あらかじめ通読」などせず、実作業と同時進行で読み進めることをお勧めする。
購入方法
ダウンロード・購入ページ:
Poserチュートリアル「挫折しない服作り編」(データ / 画像&サウンド) (Vector)
または
Poserチュートリアル「挫折しない服作り編」(DL-MARKET)
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これは、長期留守中や、私のメールチェックもれなどで、
お振り込みいただいたにも関わらずモノをお届けできないという事態を避けるためのものです。
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