Poser覚書> その他レポート > 書籍レビュー

アドビIllustrator解説本 Illustrator 練習帳 for DTP

 Illustrator。

 私はアドビのPhotoshopと一緒に買ったのだが、長らく持ち腐れてしまっていた高級ソフトである。ロゴなんかを描くのいいらしい、ということはなんとなく知っていたので、Poser用のテクスチャなんかを作ってみたいなと、当時は思ったのだ。

 高価なソフトをえいやと買ってしまえば、使わないともったいないからバリバリ使うことになるだろうと思っていたが、意外に私の怠け心の方が強く、長らく放置していたのだった。

 本当にもったいないので、大きな本屋に行って立ち読みしまくり、良さそうなIllustrator解説書を買ってきた。


Illustrator 練習帳 for DTP

 初心者向けの内容で、画像を多めに使って解説してある本がいいなと思って探していたら、この本が一番良さそうだった。

■内容

 目次は以下の通り。

 Illustrator 練習帳 for DTP 目次 (A4 / 287ページ ) 

  • 基礎編 Illustratorの基礎知識
    • Illustratorの作業エリア
    • ドキュメントの作成
    • 表示の変更
    • 定規の使用
    • ガイドの使用
    • ドキュメントの保存と開き方
    • ツールの機能
  • 基礎編 図形の基本
    • 基本図形の作成
    • ペンツールによる描画
    • パスの編集
    • 鉛筆ツールによる描画
    • オブジェクトの選択
    • オブジェクトの移動と整列
    • オブジェクトの変形
    • オブジェクトのコピー
    • オブジェクトのその他の操作
    • レイヤーの使用
    • 線の設定
  • 基礎編 カラーの基本
    • カラーの適用
    • スウォッチの使用
    • グラデーションの適用
    • パターンの適用
  • 基礎編 画像の基本
    • 画像の配置
    • 画像のマスク
    • 画像の管理
    • フィルタ・効果
  • 基礎編 文字の基本
    • 文字の入力
    • テキストファイルの配置
    • スレッドテキストの作成
    • 文字属性の変更
    • 段落属性
    • OpenTypeフォント
    • アウトラインの作成
    • テキストの回り込み
    • 検索・置換
    • 文字と段落のスタイル
  • 実践編 旅行チラシの作成
  • 実践編 表のあるチラシの作成
  • 実践編 インタビュー形式の広告の作成
  • 実践編 グラフのあるチラシの作成
  • 実践編 2食印刷のチラシの作成
  • 実践編 リーフレットの作成
  • 実践編 CDレーベルの作成
  • 実践編 書籍カバーの作成
  • 付録 入稿データの作成について
  • CDROM 各章のサンプルデータ

 前半70ページほどの「基礎編」で基本操作、後半の「実践編」では、チラシなどを実際に作る手順がステップバイステップで解説されている。とにかく、画像が多い。画像より文字が多いページは見あたらないほどである。これはありがたい。

 私のようにIllustratorの各機能を把握していない人間には、「基礎編」にまとめられている、「機能の簡単な解説&使用イメージ」がとてもありがたかった。パッと見てだいたいどういう機能か、わかるようになっているのだ。はっきり言って、私が知りたかったことはほぼ、前半の基礎編で事足りてしまった。

 後半の実践編も、約8割が画像である。画面操作を解説する本はこうでなくっちゃ、と言いたいほどだ。本物っぽいデザインのチラシを作る課程は、とても面白かった。

■まとめ

 画像を多用しているため、とてもわかりやすい解説本だ。サイズもA4で、少し重いが本を見ながら作業するのにちょうどいい。実際にIllustratorを使い込んでいる人が解説しているようで、マニュアルには載ってなさそうな解説が多数。

 出版はちょっと聞いたことのない会社だったが、この本はアタリだったと思う。姉妹本(?)のPhotoshop練習帳 for DTPも読んでみたい。

 評価 ★★★★★

関連:

次のPoser使いこなし術 著名アーティスト16人のアート集+解説 ★★★☆☆へ


Poser覚書> その他レポート > 書籍レビュー もくじ