Poser覚書> ソフト間連携 > Vue連携

Vue6 をゲット

 とっても自然な景観が作れて、Poser7とも連携が容易なCGソフト、Vue 6 Innifinteをゲット。


▲Vue 6 Infinite日本語版

 色んな機能追加がなされていて、それらを適当に全部盛り込んでレンダリングしようとしたら1枚の静止画に「予定時間:25h」と出て、びっくりしてキャンセルした。やはりいろんな素敵機能は時間がかかるのだ。自分のマシンのパワーとも相談しなければいけないのである。


▲メメタアァッ

 とりあえず、Poser7からシドニーとカエルを読み込み、背景をHDRIにしてレンダリング。

 Vue6では、Poser7で凝りまくったマテリアル設定をしていても結構再現してくれる。だが、そうするとVue 6の内部でPoser7をハンドリングしながらレンダリングするとのことで、とても遅い。ネットワークにつながったパソコン数台で手分けしてレンダリングする、「ネットワークレンダリング」も使えなくなるのだ。

 とりあえずわかったことをメモっておこう。

  • Poserデータ取り込み時に、「Poserシェイダーツリーで質感をレンダリング」にチェックをつけると、凝ったPoserマテリアルも再現してくれる
  • しかし、内部でPoserハンドリングするために余分なメモリ・CPUパワーを使うため、レンダリング速度は遅くなり、ネットワークレンダリング機能も使えなくなる

 その他の色んな素敵機能を楽しみつつ、今回の覚書を終わる。

関連:

次のVue6 エリア照明へ


Poser覚書> ソフト間連携 > Vue連携 もくじ