Poser覚書> チュートリアル/Q&A > Q&A

DAZ STUDIOで髪がフィギュア本体に追従しない

Q:

DAZスタジオのVictoria4.0ProBundleについて、質問させて頂けたらと思います。

使用環境はWindowsVista/Homepremium/DAZスタジオ3です。

Victoria4.0ProBundleをインストールしまして、Victoria4にAmarseda Hairを頭に被せたのですが、ポーズに追従しないで人形の頭の位置で止まってしまっています。

付属のポーズ集を適用しても頭の位置で止まったままでポーズに追従しません。
自由にポーズをつけて遊びたいと思ってますので、髪の毛が動きに追従しないとちょっと厳しいもので。

モデルの動きに髪の毛を追従させる方法をご存知でしたら、お教えいただけたらと思います。

お忙しい中申し訳ございませんが、ご回答いただければ幸いに存じます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

A:

Poserの髪にはフィギュア型とプロップ型があります。
Amarseda Hairはフィギュア型で、「着せる」(Fit to)という手順が必要になります。以下の手順を試して見てください。
  1. DAZ STUDIO上でVictoria4とAmarseda Hairを呼び出す。
  2. Amarseda Hair上で右クリック→Fit to...を選択
  3. Fit Toウインドウが表示されるので、Victoria4を選択し、Acceptをクリック
関連:
DAZ STUDIOをインストール
Victoria4 紹介
Victoria4 紹介

次のDAZ STUDIOのanimateのモーションをPoserに取り込めないへ


Poser覚書> チュートリアル/Q&A > Q&A もくじ