ツイッターにて、Poserのボーンを左右対称にする方法を質問いただいたので、シェア。
1日経ってから質問いただいてたことに気づいたのだが、
回答したらすでに、解決済みのようだった。かなり苦労されたようす。
ちなみに回答はこれ。
セットアップルームで左右パーツInternalNameを右パーツにr_、左パーツにl_で始まる名前をつけます(プロパティパレットで設定)
その後、フィギュア>対称>右半身を左半身にコピー JointZoneもコピーしますかにYES…でできると思います。
なんだか申し訳ない気分になったので、画像を交えて覚書きしてみたい。
まずは、セットアップルームでテキトーにボーンを作る。
フリーハンドで作る。
ちなみに、セットアップルームでの基本的な約束事はこれ。
ボーンを作るには、編集パレットから「ボーン・クリエーション・ツール」っていう傘みたいなアイコンを選ぶ。
そして、ここがキモ。
左右対称にしたいパーツの「内部名=Internalname」を、右側パーツをr_で始まる名前に、左側パーツをl_で始まる名前に変える。
こうすると、Poserが内部で「ああ、このパーツは左右対称なんだな」と認識するのだ。
(r_のアンダーバーは要らなかったかも知れない)
このことがマニュアルに載っていたかどうかは不明で、私がこれをどこで知ったかも、もはや覚えていない。
(でもきっと、誰かがネットのどこかにヒントくらいは書いててくれてるはず)
こんなふうに名前を変える。
名前の変え方は…
プロパティパレット(パラメータパレットのPropertiesタブクリック)で変えられる。
一見変えられなさそうだけど、クリックするとフツーに変えられる。
Internal nameとNameの2種類があるけども、Internal nameの方だけ変えればOK。
Nameは表示用の名前だ。私は訳わかんなくなるので、Nameの方も同様に変更してみた。
右クリック→対称→左半身を右半身にコピーを選んで…
「ジョイントゾーンのセットアップもコピーするのかよ?このオプションは取り消せないんだぜ」というメッセージが出るので「YES」をクリック。
ほぉーらでき…あれ、なんかズレてない?
実はこれ、左右対称パーツの親パーツの位置がズレているとこうなる。
あと、線が切れているけど、これはPoserの再描画のバグっぽい。ボーンを作る機能を使ってる人があまりいないせいか、いまいちバグのチェックが甘いのか?
もしかしたら、最新版では治ってるのかも知れない。
民間療法的な対策としては、適当なボーンを少しだけドラッグしてから、Ctrl+Zを押すと、線が再描画される。
親パーツの位置を調整するには、まず親パーツを選択状態にしてから、ウインドウ>ジョイントエディタを選んで…
CenterPointとEndPointのx座標を0に指定しよう。
こんどはバッチリ左右対称。
そんな感じ。
久しぶりに覚書めいたことを書いたなあと思いつつ、今回の覚書を終わる。
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