Poser覚書> チュートリアル/Q&A > Q&A

DAZ STUDIOのanimateのモーションをPoserに取り込めない

Q:

先日、 aniMate を購入して、poserにアニメーションを 取り込みたかったのですが、どうしてもうまくいかず、 ここにメールしました。

【環境】 OS:Windows vista(32)  DAZ:DAZ Studio3/animate1.5/Poser Format Export(PFE) Poser:Poser 7J

【現象】 kabukiさんの「aniMateで作成したアニメーションをPoserで再生」を参考に 以下のことを行いました。

  1. animateでダンスのアニメ作成(アニメーションブロックをドラッグ・ドロップした)
  2. Poser Format Export(PFE)でpz2形式で保存
  3. 2のpz2をposerのposeフォルダにコピーし、poser7jでposeを適用

結果は、アニメーションの最初のポーズにはなるのですが、 再生すると、最後のフレームまで同じポーズのままになってしまう。 (フレーム数は増えてます)

animateのアニメがうまくできてないのかと思い、 試しに、ムービーの作成と連番付き画像の出力を行い、こちらは 正常にアニメーションされました。 また、BVHでの出力(DAZstudio3)も行い、poserで取り込んでみましたが、 結果はpz2とまったく同じ結果になりました。 (DAZ STUJIO3、animate、PFEなど再インストールもやってみましたが、ダメでした)

A:

aniBlockを配置後、PFEで保存前に、aniMateパネル上で右クリック→Bake to Studio Key Framesを選択してみて下さい。

これは、aniBlockのアニメーション情報を、DAZ STUDIO本来のタイムラインに焼付け(変換)するためのものです。

私が使用しているのはaniMate+なのですが、おそらくそのあたりの動きは同じだと思います。

関連:
サクサクとアニメーションが出来てしまうツール aniMate (DAZ STUDIOプラグイン)
リアルな動きをつけてみる(BVHファイル適用)
DAZ STUDIOをインストール

次のobj書き出しで、ファイルが書き出しされないへ


Poser覚書> チュートリアル/Q&A > Q&A もくじ