Poser覚書> ソフト間連携 > LW連携

Lightwave10のプレリリース版?

 いつのまにか、Lightwave10 が販売開始されていた。

 プレリリース版?

 実は、Lightwave10の正式版は2011年5月ごろに販売が予定されていて、プレリリース版を購入した人には無償で正式版へのアップグレードがなされるということだ。

 紹介ビデオを眺めてみると、プレビュー精度が格段に上がっていて、なんどもレンダリングしてイメージに近い結果が出るまで膨大な時間を費やさなくても済む、というのが一番の目玉っぽい気がした。視点をぐりぐり動かしている間は荒い表示で、しばらく視点を動かさずにいると高精度なプレビューが徐々に描画される、という方式。

 うむ、それはいい。レンダリングに時間がかかると、めちゃめちゃイラッとしてしまう私としては、そういうのはとても嬉しい。まあ、ある程度の高スペックマシンは必要なんだとは思う。


▲これがプレビュー画面

 また、基本的にLightwave9以前と同じ操作で動かせる、とのこと。そういえば、バージョン9でのネットワークレンダリングは、なんというかすごく使いにくい仕様だったが、この点は特に改良されていないっぽいのが少々残念だ。

 とりあえず、正式版が出るまで様子をみることにして、今回の覚書を終わる。

Lightwave10詳細ページ

関連:
統合3DCGソフト Lightwave9.6とは?



Poser覚書> ソフト間連携 > LW連携 もくじ