Poser覚書> チュートリアル/Q&A > Q&A

Windows7 Pro 64bitでsmithmicroのダウンロードマネージャでUnexpected response from server

Poser10(英語版)を購入したけど、ダウンロードできなくて困っているという方からメールをいただいた。
同じ症状で困ってる方は、結構居るんじゃないだろうか?

そして、その解決方法を別の方からメールでいただいたので紹介しておきたい。

Q:

Poser10(英語版)をSmithmicroで購入後、download managerにシリアル番号を入力し、
OKをクリックしたところ、Unexpected response from server(サーバからの予期しない返送)と、
メッセージが出て、ダウンロードができない。

unexpected.jpg

A:

download managerは、なんと「日本語OSでは動かない」のが原因のよう。

「システムロケール」を英語に一時的に変更することでダウンロードできるようになる。

コントロールパネルから、「地域と言語」を開く。

「管理」タブの「システムロケールの変更」をクリック。

「現在のシステムロケール」を「英語(米国)」に変更し、OKをクリック。

このあと、再起動しろと言われるので、再起動する。

再起動後、smithmicroのdownload managerを実行すると、ちゃんと動く。

注意

システムロケールを英語にして起動すると、デバイスドライバによっては起動時の読み込みに失敗するものがあるかも。

ダウンロードできたら、システムロケールを日本語に戻そう。Poserのインストールや実行は、システムロケール日本語の状態でOKだ。

回答を下さったかたに感謝しつつ、今回の覚書を終る。

関連:

次のフィギュアにポーズ適用すると、位置や回転状態がゼロ状態に戻る!なんとかならない?へ


Poser覚書> チュートリアル/Q&A > Q&A もくじ