Poser覚書> チュートリアル/Q&A > Q&A

Poserのボーンが左右対称にならない!どうやんの!?

ツイッターにて、Poserのボーンを左右対称にする方法を質問いただいたので、シェア。

 

1日経ってから質問いただいてたことに気づいたのだが、
回答したらすでに、解決済みのようだった。かなり苦労されたようす。

 

ちなみに回答はこれ。

セットアップルームで左右パーツInternalNameを右パーツにr_、左パーツにl_で始まる名前をつけます(プロパティパレットで設定)

その後、フィギュア>対称>右半身を左半身にコピー JointZoneもコピーしますかにYES…でできると思います。

 

なんだか申し訳ない気分になったので、画像を交えて覚書きしてみたい。

 

実際にやってみよう。

まずは、セットアップルームでテキトーにボーンを作る。

フリーハンドで作る。

 

20150610065029

 

ちなみに、セットアップルームでの基本的な約束事はこれ。

ボーンを作るには、編集パレットから「ボーン・クリエーション・ツール」っていう傘みたいなアイコンを選ぶ。

20150610065253

 

  • ドラッグ操作でボーンを作ることができる。
  • 現在選択中のボーンの終端が、作成したボーンの自動的につながる。
  • ボーンをクリックすると「ボーンを選択」することになる。(かなり用心深く押さないと、新規作成になってしまう)
  • ボーンの先端にカーソルを持って行くと形状が「◎」に変わって、ボーンの角度を変えられるようになる。

 

そして、ここがキモ。

左右対称にしたいパーツの「内部名=Internalname」を、右側パーツをr_で始まる名前に、左側パーツをl_で始まる名前に変える。

こうすると、Poserが内部で「ああ、このパーツは左右対称なんだな」と認識するのだ。

(r_のアンダーバーは要らなかったかも知れない)

 

このことがマニュアルに載っていたかどうかは不明で、私がこれをどこで知ったかも、もはや覚えていない。

(でもきっと、誰かがネットのどこかにヒントくらいは書いててくれてるはず)

 

こんなふうに名前を変える。

20150610070358

 

名前の変え方は…

20150610070509

 

プロパティパレット(パラメータパレットのPropertiesタブクリック)で変えられる。

一見変えられなさそうだけど、クリックするとフツーに変えられる。

 

Internal nameとNameの2種類があるけども、Internal nameの方だけ変えればOK。
Nameは表示用の名前だ。私は訳わかんなくなるので、Nameの方も同様に変更してみた。

 

右クリック→対称→左半身を右半身にコピーを選んで…

20150610070734

 

「ジョイントゾーンのセットアップもコピーするのかよ?このオプションは取り消せないんだぜ」というメッセージが出るので「YES」をクリック。

20150610071015

 

ほぉーらでき…あれ、なんかズレてない?

20150610072444

 

実はこれ、左右対称パーツの親パーツの位置がズレているとこうなる。

あと、線が切れているけど、これはPoserの再描画のバグっぽい。ボーンを作る機能を使ってる人があまりいないせいか、いまいちバグのチェックが甘いのか?
もしかしたら、最新版では治ってるのかも知れない。

 

民間療法的な対策としては、適当なボーンを少しだけドラッグしてから、Ctrl+Zを押すと、線が再描画される。

 

親パーツの位置を調整するには、まず親パーツを選択状態にしてから、ウインドウ>ジョイントエディタを選んで…

 

20150610071527

 

CenterPointとEndPointのx座標を0に指定しよう。

 

こんどはバッチリ左右対称。

20150610071638

 

そんな感じ。

久しぶりに覚書めいたことを書いたなあと思いつつ、今回の覚書を終わる。

関連:



Poser覚書> チュートリアル/Q&A > Q&A もくじ