Poser覚書> その他 > アニメーション

シーン内に風を起こす(Wave)


▲ 髪や服がひらひらするアニメーション。モデルは、 ChibiBel

 Poserには、ダイナミッククロス用にWindという機能があるが、今回は「wave」を使ってシーン内に風を起こしてみたい。

 風を起こすと言っても、シーン内に風発生オブジェクトみたいなのを置くわけではなく、髪や服のすそなどをひらひらさせて、風が吹いているように見せる感じだ。

 今回は、後ろ髪にwaveを、横の髪に、スカートとジャケットのすそはモーフターゲットのパラメータ調整でひらひらさせている。

 モーフターゲットやwaveを使うと、ループアニメが作りやすいのだ。

 たとえば30フレームのアニメーションだと、以下のようにパラメータを変化させれば、最初のフレームと最後のフレームが違和感なくつながる「ループアニメ」ができるというわけだ。

  • 0フレーム目 waveのパラメータ Phaseを0
  • 30フレーム目 waveのパラメータ Phaseを1


▲Phaseを0~1まで変化させれば、waveがちょうど一周する感じ

 今回は、waveの設定方法を覚書しておこう。

waveを適用したいオブジェクト(たとえば髪)を選択状態にする

画面上部のメニューから、Object→Create Waveを選択

Waveというにょろにょろしたアイテムと、Wave Zoneという球が現れる。

 Wave Zoneは、「影響範囲」のようなもの。デフォルトだと2次元的な「OutLine」という表示なので、ワイヤーフレーム表示にすると形状がつかみやすくていいんじゃないだろうか。

 ワイヤーフレーム表示にするには、Wave Zoneを選択状態にして、画面上部のメニューから、Display→Element Style→Wireframeを選択すればOKだ。

 WaveZoneは、位置と大きさのみが「波」に影響する。回転角度は関係なし。waveの方は、ドラッグしてつまんで色々動かし、フィーリングを肌で感じればいいんじゃないだろうか。

 まあ、私自身がまだ完全に動きを把握できていないので、詳しくはまた別の機会に書くことにして今回の覚書を終わる。

関連:
ちいさなBelBel ChibiBel & School set紹介

次のaniMateで作ったムービーへ


Poser覚書> その他 > アニメーション もくじ