Poserや DAZ STUDIO で作ったムービーって、なんか迫力に欠けてやしないだろうか?
じゃあ、あとから動画に特殊効果加えたら迫力出るんじゃないの?と思って、動画に特殊効果をつけるツールやサービスを調べてみた。とりあえず、すべて無料だ。
YouTubeのように動画をアップロードして公開できるサービスだが、公開された動画にたいして「波動ビーム」「爆発」「プロの声優ボイス」等、1000種類以上の特殊効果をかぶせることができる。
コメント: 動画に簡単に特殊効果をつける、という点では文句のないサービス。だが、ほとんどの特殊効果はアニメチックな感じでリアル系には向かないようだ。
スターウォーズの「ライトセーバー」のようなエフェクトを動画に加えるツール。ライトセーバー効果の追加および衝突エフェクトが可能。
→LSMaker公式サイト 英語。
→スターウォーズのライトセーバー動画を無料ソフトウェアだけで自作する方法 : 僕は発展途上技術者 LSMakerの使い方を日本語で解説しているページ
コメント: ライトセーバーを動画に加える、という目的ならこれ以上のものはない。しかし、それ以外のエフェクトは当然ながら無い。
簡単なマウス操作で動画編集できるソフト。ほぼ、マウスクリックだけで複数の動画を滑らかにつないだり、エフェクトをかけることができる。
→Loilo Scope公式サイト 公式サイトに詳しい解説あり
コメント: サクサク使えるが、特殊効果の種類は少ない。2008年末に向けて有料版Super LoiloScoopがバリバリパワーアップするらしいので期待したい。
ニコニコ動画版after effectsを目指して作成されたソフト。動画編集に加えて簡単な特殊効果を加えることができる。「弾幕」エフェクトもあり。
→ NiVE Wiki NiVEの解説Wiki。日本語。 (2014年3月 削除予定、となっているが…?)
コメント: とりあえずの必要機能を一通り整備した状態のようだ。今後、エフェクトの種類などが充実するのを期待したい。
多機能な動画編集ソフト。各種エフェクトも充実している。メニュー等は英語。
→Jahshaka.note Jahshakaの簡単な紹介とインストール方法を解説しているページ
→Jahshakaの簡単な使い方 jahskaの基本操作を解説したムービー。ニコニコ動画。
コメント: 機能もエフェクトの種類もなかなかのものだが、とにかく操作がわかりずらい。機能だけ見ると、フリーの動画編集ソフトではトップクラスだと思うのだが、使いこなせないのではしょうがない。
格闘シーンなどで、殴られたときに血や汗が飛び散ったり、倒れた時に砂ぼこりが舞ったり、衝撃でカメラがガガっと揺れたりといった特殊効果ができないもんかと思って探していたが、少なくともフリーでは、そんなことができるツールはない、ってことがわかった。
じゃあ、ちょっとくらいお金出してもいいから有料のツールでそういうのないのかな、となると、一番いい候補としては「 Adobe premiere Elements 」。これがもっとも良かった。実際、今も使っている。
ただ、やりたいこと全てが出来るわけじゃなくて、動画に魔法陣やライトセーバーを合成するみたいな、面白いことはAdobe の After Effectsを買うしかなくて、値段は16万もするのだった。16万はちょっと、趣味の領域を超えているなあ。
関連:
使い勝手がヤケにいい低価格動画編集ソフト Adobe premiere Elements
DAZ STUDIOをインストール