Poser覚書> その他 > アニメーション

Poserで背景を透過(アルファ)したムービーを作るにはどうしたらいいか

 メールで質問をもらったので覚書しておきたい。

 まずは、サンプルムービーを見てもらおう。


Aiko3 + Techno Tabby A3 、髪は、 BabyDollHair

 Poserで作成したムービー( Aiko3 が歩く動画 )に、背景(アルファと書かれた文字)を合成してある簡単な動画だ。

 合成に使用したのはFlashである。合成までの流れはこんな感じ。

  • Poserで動画を書き出す。その際、PNG形式などアルファ情報を持つ静止画画像の連番ファイルで書き出す。
  • Flashにて、1.の連番静止画を読み込む。
  • Flashの別レイヤーに背景(アルファと書かれた文字)を配置する
  • ムービーとして保存する。

 もしかしたら、アルファ情報付きの動画、なんてのも作れるかも知れないのだが私はやり方を知らない。そんでもって、静止画の方が何かと都合がいいのだ。

やり方

Poserにて動画を作る

Poser画面上部のメニューから、Animation→Make Moveを選択

 Movie Settingsウインドウが開くので、FormatのところをImage Filesに設定

 

 Export Imageウインドウが開くので、ファイルの種類を「PNG」にしてファイル名をつけ、保存をクリック

 なお、ファイルがたくさんできるのでどこかに新しくフォルダを作ってから、その中にファイルを保存したほうがいいと思う。また、私はいつもファイル形式をPNGで保存しているのだが、他のアルファ情報を持った形式でもできると思う。たぶん。

 

 背景が透過した連番画像が書き出される。

 パッと見ても背景が透過しているかどうかはわからないが、とにかくこれで透過画像が出来上がり。

 あとは、Flashなど、レイヤー機能があって連番静止画像を動画として読み込める編集ソフトで背景を合成して出来上がり。


▲Flashで合成

 「アルファ」と書かれた文字のとこを、別の画像や動画にしたりすることも可能だ。

 ところで、「レイヤー機能があって連番静止画を動画として読み込める編集ソフト」というのは意外に少ない。私が購入したときは5万円くらいだったFlashも、最新版のFlash Pro CS4だと8万円もしてびっくりだ。

 単に連番静止画を動画にするだけなら、フリーのTMPGEncなどで可能なようだが、背景の合成ができるかどうかはわからない。私は、ああ、もうめんどくさいからお金払います、と考えてしまう人間なので、あまり詳しくは調べていない。

 まあ、いきなりそんなにお金をかけるくらいなら、「アルファ画像を作って、後から背景を合成」という方法はスパッとあきらめて、背景も人物も全部Poserで用意して動画を作った方が安上がりかも知れない。

関連:
Aiko3.0フィギュア紹介
BabyDollHair かわいい系ロングヘア
セクシーボディースーツ Techno Tabby A3

次のアニメーション用グラフエディターの拡大・縮小へ


Poser覚書> その他 > アニメーション もくじ